2017年07月22日

35

IMG_2217.JPG
電車の中は天国、でもしばらくすると
婆には寒い。

IMG_2212.JPG


猫も毛皮が暑かろう。
今年はトウモロコシが今一つ美味しくない。
ふうーーっっ
posted by タネ at 14:10| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

電子化

退職前に滑り込みで最後の健康診断を受けた。
名古屋駅前に新装開店した名古屋ビルヂング、そこにできた新クリニックは9月末まで予約一杯で断念、
その分院へ行った。

まずIPadを手渡され、それに従ってクリニック内を進めという、院内の地図もでる(巨大なクリニックでもない)
次は内診2室に進めとラインのようなお知らせが来る。

なってこった。
これを導入してどんだけ人件費が節約できたのだろう。
空いてるところへ誘導できたりくらいはできるんだろうけど、

乳がんチェック、ものすごく入念で慎重で丁寧な内診、スキャン?(って言ったっけ)
あの芸能人の報道の影響だよなあ、この数年、こんなに入念にチェックされたことない。

「胸部で気になることありますか?」
「もう何年も気に留めたこともありません」

cz (2).jpg
タグ:iPAD 健康診断
posted by タネ at 09:15| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

半月で退社

新卒の女子が、入社
二週間後に、親から電話で退職の連絡がはいった。

昨今、企業のブラック報道で、親子さんたちは、我が子が入社した先が心配でたまらないのだろう。

本人よりも、親子さんの気に入らない会社だったんだ。

たぶん、こんな零細にしか入れなかった子どもへの不満を、入社先の労働環境の不備?に挿げ替えることで、気を晴らしたのだろう。
当社はこれまでの習慣で全員、始業開始時間の15分前には内勤者も、外回りの人も準備をしている。
強制じゃない。

保護者は規定の始業時間前に仕事をするのは違法だとの言い分、
入社すぐに有給休暇が与えられない、入社3か月はパート扱い、等々。
「労基に訴える」とまでおっしゃった。
もちろん引き止めなかった。
納得行く場所を探す権利は誰にもある。
経験から、この手のことを言っているくる保護者は、公立の教員の割合が非常に高い。
実は転職前の職場でも、職場に怒鳴り込んできた保護者は公立中学の教頭先生だった。
子どもが出社できなくなったのは(入社半年で出社してこなくなった)、職場の環境が悪い(あるいは娘をイジメた)という言い分だった。
何度も面談を申し出たのだけど、会社までこれないから、と喫茶店で退社届を出してもらった。
後からわかったのは、両親はともに教員、二人の子どものどちらも有名大を出て、最初に入社した大企業を出社拒否となり、兄はその後復職したが、下の子どもは何社かめの会社で同僚になったが、どこも半年が限度だったそうだ。
親には同情するけど、悪いが、会社に怒鳴ってくるより、そっち(家庭)で何とかしてもらいたいと心底思った。

採用する場合に要注意と思っているが、今時、家族のことを聞くもの、愛読書を聞くのもイケナイらしい。
しかし本人は真面目で優秀な場合がほとんど。
幸せな人生のために家族が協力すること、おかしいと思った環境に意見することはまっこと正しいし、より良い勤務先に変わることのできる人は幸いだと思う。
posted by タネ at 20:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

残り時間はゴミ捨て

誕生日が学年最後のおかげ?で、退職日が少しだけ延びていたけど(私以外は3月31日で終わっていた)、
そろそろ終わりが近づいたので、この先絶対使うことがない仕事のいろいろを始末している。
センチメンタルとかノスタルジーとか(たぶんもっとふさわしいコトバがあるはず)そんな気持ちに慕っている時間はない、
とにかく汚い、ゴミだらけ。ゴミ袋を大量に買ってこないといけない。
あんな少なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
給料で私の住居空間のほとんどを侵食されていたとは、
お人好しにも程がある。

それで失業保険とか、アルバイトとかを検索している(苦笑
60歳以上の会社都合の場合は180日分受給。
元が薄給なので、大したことはないけど、日本の保険制度にちょっとだけ感謝する。
厚生年金は65までは中学生のこずかいより少ないので、まだまだ働けっつーことらしい。

今の仕事は体力的は中程度労働で、身体部分のいろんなとところがかなり痛んでいるので、
なんとか軽作業でミスしても責任のない仕事はないだろうかと、求人サイトを見ている。
近所のドラッグストアでシニア求人があった、午前中の短い時間の商品出し、出来高制らしい。
65歳から80歳 (*_*)スゴッ

企業も人件費を抑えられ、そのパートさんたちは紛れもなく、
大事な消費者としても期待大(特にドラッグにとってはとても大事)
いいことばっかしらしい。
きたるべき人出不足を農業やコンビニは外国人、そのドラッグストアは高齢者で解消しようと模索している。
しかし
これだと5年早い、早いと言っても普通レベルの仕事は謙遜じゃなく、無理。
スーパーのレジ、あのレジは学生バイトの時代とは全然違う。
これは同級生の誰もが言う、あんなん、家のコンピューターより難解だぜ。

コンビニの仕事の煩雑さは誰もが知っている。

というわけで、忙しいはずなのに、バスツアーのチラシを読んだり、
こんなブログを書きながらYoutubeで音楽をエンドレスで流している。
あ、今週のNHKFMの音楽ガハハ(再放送?)は期待通りおもしろかった。
早くラジオを取り付けなくては(どうも家の作りが、ラジオの電波を遮っている)

昨今のプレ隠居はともかく落ち着きがないくせに怠惰、浅薄、軽薄。
posted by タネ at 10:15| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

6月

先月末から、以前からちょいちょい痛みのあった親指から手首がどうもいけない。
最近持つことの少なくなったペンが持てないほど痛くなった。
外科に行ったが、毎度のことながら
「レントゲンに異常はないから、湿布」
で三千円ほど(ノД`)シクシク。

で、毎晩湿布をして寝ている、冷やすとちょっといいけど、日中は湿布を外さないと仕事ができないので、
夜には患部に熱が出ているのがわかる。
蚊が出てきてるんだけど、手首が痛くて蚊が叩けないので殺虫スプレーを買ってきた。
還暦っつーのは、こんな面倒なことがどんどん増えてくるようで(ノД`)シクシク。

ところで名古屋の金塊密輸
金塊を持って、なぜあの手荷物、X線でバレないんだ?
と不思議に思っていたら、その手口を朝のワイドショーで解明。
金塊持ち出しが違法じゃない国から、仁川の乗り換えで日本に入国する人に渡す。
あーそんな手口なら、以前にも何度もやってるな、と思った。

4年前から韓国に行くようになったんだけど、去年くらいから、手荷物のところでいろんなことを聞かれるようになって、??テロの影響かな、と思っていたら、消費税逃れが目的。
僅かことでこんなに人を巻き込んでと思ったら、わずかでもないらしい。
 1億に対して800万円の消費税が浮くそうで┐(´д`)┌ヤレヤレ

暑かったり、暴風だったり(昨夜ね)私は雑草アレルギーで頭痛。
健やかにお過ごしくだされ。
posted by タネ at 08:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

初代王

いつもBリーグと聞いて、
じゃAリーグってどこだよ、と思ってしまう。
アホだ。

田臥君(もう君でもないか)のパス回しは還暦過ぎても心踊る。
ありがとう。
今はたぶせと打つと田臥と出るようになっている、何年か前は出なくて
田と臥せると二度打ちした記憶。
それだけでもスゴイわ。

11人同時退場なんて事件があったんだ。
後でYouTubeで検索見てみようっと。


...
栃木ブレックス(東地区1位)が川崎ブレイブサンダース(中地区1位)を破り、Bリーグ初代王者に輝いた。
・・・・・・・・・


TV めちゃイケ
最近はずっとつまらなくて、途中でチャンネルを変えていたけど、
今日の企業新入生のスピーチ 最後まで見たわ。
重盛のしゃべり方は、時として感動する。
posted by タネ at 21:00| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

活字

ass (2).jpg

何年ぶりだろうか、詩の本を手に取った。
長田弘
いろんなところでこの人の詩の断片を目にした。

名古屋駅に用事があって、時間があったから、目についたジュンク堂書店に入ってみた。
驚くほど心地よいショップだった。
店内はかなりの人だけど、椅子もあった、すごく静か、漫画の本はない。
自分のことは差し置いて思った。もっと売れたらいいのに。
レジの数は多いのだけど、買ってる人は少ない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イツカ、向こうで  長田 弘

人生は長いと、ずっと思っていた
間違っていた。愕くほど短かった。
きみは、そのことに気づいていたか?

なせばなると、ずっと思っていた。
間違っていた。なしとげたものなんかない。
きみは、そのことに気づいていたか?

わかってくれるはずと、思っていた。
間違っていた。誰も何もわかってくれない。
きみは、そのことに気づいていたか?

ほんとうは、新しい定義が必要だったのだ。
生きること、楽しむこと、そして歳をとることの。
きみは、そのことに気づいていたか?

まっすぐに生きるべきだと、思っていた。
間違っていた。ひとは曲がった木のように生きる。
きみはそのことに気づいていたか?

サヨナラ、友ヨ、イツカ、向コウデ会オウ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう貼り付けは著作権に触れるかもしれない、ごめんなさい。
もうしばらくしたら削除します。
タグ:本屋 長田弘
posted by タネ at 20:53| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

最近噴出したこと

ネットにあったワケあり激安旅館
建物が老朽、掃除が行き届いてない、足の裏が真っ黒になった・・・もちろん食事などスーパーの総菜(最近の総菜は美味しいけどね)などなど。

あのぉ、別にケンカ売ってるわけでも嫌韓でもなく、私が参加するソウル激安ツアーですと(大手旅行社でも)、とりあえず鉄筋みたいだけど、明らかにモーテル造りとか(それでもキレイなら文句なし)、
激汚がほとんど、靴を脱ぐ式の床も、置いてあるスリッパも真っ黒とか、タオルカビだらけ
トイレ バス 掃除しない主義? などなど。
ただ食事が付くのはかなり高級ホテルでバカ高いところか、ものすごく質素なゲストハウスだけだから、一回しか経験はない。

ネットより@@@@@@
新潟のある旅館 
料金は素泊まりで3280円と格安で、朝食(700円)・夕食(1500円)を付けて計5480円だったそうだ。
夕食はナゲットを潰したような薄いカツや、舌が痺れるほど味が濃い煮物ばかり。ただ、さすが新潟。米だけは奇跡的においしい。
@@@@@@@@@

ははは、米だけは間違いない!ってところが良い。
もし行くことがあったら、振りかけとか持っていったら、私は平気。

ほんのちょっと前、あるスーパーの社員食堂のランチがものスゴ級に不味かった。
野菜は茹でた人参一個となぜか缶詰のコーンが5粒
ものすごく酸っぱいオムライス 何で味付けしたんだろう。
クド過ぎるデミグラソース(これいらん
カッチカチのチキンのソテー
ケッチャップのみのパスタ

バランスは存在しない。
オムライスの酸っぱさは経験のない味で、それ以外は食べた。
育ちに感謝 ┐(´д`)┌
posted by タネ at 20:49| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うひゃひゃひゃひゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

黒糖

4月も終わる、春は毎年すごくしんどい。
で、
黒棒が離せない。
securedownload.jpg
老舗の銘菓でも、100均おやつでもいい。
たまにすごーく不味い奴があって、どうも大陸生産菓子だったけど、
安くても高くても国産ならいい。

疲れた時、ちょっと頭痛の種が多いときなんか、手放せず、
結果春は太る。

黒棒に罪はない。黒糖の麩菓子もいいけど、重量がないせいで、ノンストップで食べてしまったことがあった、それはそれで怖い自分。
posted by タネ at 23:52| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うひゃひゃひゃひゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

加川良

加川良さんが亡くなった。
4月5日69歳
ライブに行ったのは中学生のころ、地元の公民館。
男女一緒のトイレですれ違った。
そのことをMBSラジオの深夜放送「チャチャヤング」に葉書を出し、バッグをもらった。
輝かしい青春の1ページというか、何ページもなく、珠玉の出来事。

高田渡を知ったのも、加川良からで、ここが入り口で、なぜ加川良を知ったのか、今では記憶にない。
少し欧米系の顔を雑誌見たのか、ハンサムだった。

訃報が多い、だって自分も還暦だ。
何がめでたいのか、還暦祝いに赤いバラの花束をもらったのだ。
一輪じゃない束。

びっくりさせるなよ。心臓悪くないけど。

posted by タネ at 08:16| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする