2015年09月23日

あれどこにいった?

連休中に仕事で明智鉄道に乗った。
大正村の真正面にある店舗で仕事。

瑞浪からバスに乗る予定で下車、なんと、
休日ダイヤじゃん。
乗るべきバスがないΣ( ̄ロ ̄lll) 
どうしたらいいんだ、自分。
考えろ、考えるんだ(余裕はある 笑

次の中央線で恵那、恵那から明智鉄道に乗り換えが3分、
駅員さんに「間に合うでしょうか?」
「うーん、歩道橋があるからなあ」

60を前にしてヒザが悪い私なら?

とにかくダッシュした、明智鉄道はJRと隣接していて、定期や通し切符なら通れる口がある、
明智鉄道の駅員さんにICカードだけどというと
JRからまず出て、それからこっちへきてください、と丁重に言われたけど、
焦りマックスの私は
「お願い、待ってて」

こんなセリフこの人生で初めて言ったと思う。
しかし心配は無用だった、ダッシュしなかった乗換え客が私の後ろにぞろぞろ来て、
発車を3分遅らせてくれた。

車内は団体客で通勤ラッシュ、ワンマン電車なのに、運転士さんがガイドもしてくれる。
日本一傾斜のキツイ駅です、恵那ちゃんの顔になっている田んぼ(俯瞰で見ると
案山子コンテストをやっています。
団体客は恵那から極楽駅まで、そこで座れた。
車内は鉄ちゃんとカメラ中年(老年)小僧とその妻たちと地元民と仕事の私。

これから仕事だけど「鉄道にして、すっごく得しちゃった」

帰りは瑞浪に出たほうが安いし、早いかもしれないのに、駅の売店で冷えた寒天ジュース(150円)を買ったら、やっぱり電車に乗った、ゆずジュースはめちゃおいしかった。
と、なぜか見るとかならず買ってしまう寒天ラーメン(300円?)

aketi.JPG

ところで前にも書いたような気がする、いや絶対書いたな。
この町の男の子にラブレターを書いたことがある、春休みに一人できたこともある。
住所がわかっていたけど、この町は広範囲に明智町@@番地という住所だらけ、
よほど細かい地図がないと無理だった。
3つ上だったからもう定年退職している。
やや爺だ。
自分から推測するにカレもきっと腰だのヒザだの具合が悪いに決まっている。
そして安穏な毎日を送っていて欲しい。
私からのラブレターは迷惑だったろうけど、ちょっと誇らしい思い出になっていて欲しい。
帰宅の労働者は少し気持ちが優しい、・・・じゃないかと。

そんな恋心はいつどこで片付けたんだろう。
いやこんなことを書いてるからちゃんと片付けないまま、茶箪笥の引き出しの隅っこにでもあったんだな。
なにせ家の中はゴミ屋敷に進行中だから。

ju-su.JPG
指を消したのは爪や指が仕事のあとで汚れでいたから(=;ェ;=)
posted by タネ at 09:14| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

逝くまで

川崎の老人ホームの事件。
想像するにかなり怖い。
隠しカメラの映像は、非難を恐れず言えば、こんくらいな扱いは身内なら普通かも。
でもお金を払っているお客様なら、アウトかな。

インタビューを受けていた若者(たぶん)は、以前患者のお金を盗ったというが、
そういうことをした人がインタビューを受けたりするのかと、
ちょっと驚く。
盗人より殺人のほうが罪が重いから、殺人のほうは否定しておかないといけないから、
という理由なんだろうか。

知り合いの20代の子どもも介護センターでクタクタになって働いている。
彼さえ意志があるなら、近隣の準看の学校に入り看護士さんになって欲しいと思う。
無知を承知で書くのだけど、介護という仕事はつらいと思う、行き着く先が死であるから、
患者さんがどうなったら介護さんたちの「仕事の誇り」が持てるのか。

TVで見た人が言っていたのは、一番つらいのが「赤ちゃんになってしまうこと」だという。
しかし体は赤ちゃんよりはるかに大きく、凶暴で、暴力事件や侮辱的発言も多いそうだ。
タグ:介護
posted by タネ at 19:16| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする