2015年11月15日

買いだめの終焉

私が一番大事にしていた靴はアシックス・ペダラという、ウォーキング・シューズ
をワーキング(労働)シューズとして使っていた。
10年になる、ほんとに大事にはいていたのに、先日、すごく疲れていて脱ぐのに、かかとを踏んで無理に脱ごうとした、それが大間違い。
踵がごっそり剥がれた。
1万2千円くらいなのを2割引くらいで買った覚え、年間1000円だったんだ。安いっちゃ安い。

ソウルで買ってくる安靴(1000〜2500円価格帯)は三日目でこのようなことがあり、「やっぱりね」と思い、400円くらいの接着剤でもうひと月ぐらいがんばらせる。
そんなことが連続4回もあったのに、行くと買っている愚か者だ。
しかし日本の有名メーカーではかようなことは一度もない。
ヤフオクで中古靴を買う以外では(かなり古いデッドストックを売っているサイトが結構いる)。

そして先月はパンプスがやっぱり10年くらい前、冠婚葬祭用にちょっといいやつを買った。
数回履いた。
着用回数ではなく、10年が接着剤やゴムの耐用年数だろうか。

で、不幸って連続する。
キャリーバックの手が抜け(中の部品折れ)、ハンドバッグの中にフタの緩んでいたタンブラーのコーヒーをこぼし、
老眼鏡を落とした瞬間自分の足で踏んだ。

踏んだり蹴ったりってこういうことかと。

仕事で使っているiphoneって毎日10回以上押したり滑らせたりして2年目だけど、まだ壊れてない。
なんかすごいぞ。
posted by タネ at 17:25| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

久々じゃん

体調が悪く(大したことじゃない)歳相応に疲れただけ。
午後4時に家にいたら、
「震災に物資を届ける活動をしている」
とカラーコピーを見せた。たくさんの袋が並べてある写真
こういう袋を作って送りたいので募金を頼みたいという。

震災に物資って、いつの震災?それより復興でしょ?

なんでお金なんだ?
しかもどういう団体かも言わない。
いつも思うんだけど、そんな個別訪問してるより、アンタが働いて出せる分を出したらいいのに。
もちろん時給850円で働くより、口先だけで一軒2000円集めるほうが効率がいいだろうけど、
今時、昼間って在宅者いないよ。

高齢者が多い地区だからイケルと思って回ってきてるんだろうなあ。
地区の学校でそういう活動してますと断った。

あの印鑑や壺、花やハンカチ、珍味なんか行商しているあの団体。
まだ活動してるんだ、合同結婚式する年齢じゃない女性だった。
ご注意を。
タグ:訪問募金
posted by タネ at 17:15| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ウイルスバスターというウイルス

いつのまにかダウンロードしていたNートン
立ち上げるたびに「脅威が!」と出る。
あんまりうるさいのでNートンを削除してみたら、
なーーんと、最近何かと固まり放題だったのに、さくさく動くようになった。

なんだったんだ、別のウイルスバスターを入れている。
posted by タネ at 20:30| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

こんな町にも

日本の秋の恒例行事となったハロウィンらしい。
昨日、仕事で30万人都市の中規模スーパーにいた。
なんとビニールの安っぽいオレンジのマントの子ども連れ世帯を2組見た。

ううむ・・・ついに。
まだイベントを開催するところまでは行かない。
知らない子どもが玄関ドアを叩いたらと、子どもが絶対に断りそうな、
韓国土産でもらったヌルンジ飴を用意していた。
(おこげご飯味?)

あー良かった。一人もこなかった、っていうか、子ども全然みたことない町内だった。



mi.jpg
入れたお茶が熱くて、こんなにねじれた。
ちょっとセクシーなくびれ。

寒い。
この前まで麦茶を沸かして、今朝は湯豆腐をしてしまった。
夏と冬しかなくなると、所蔵衣料が少なくて済むだろうか。
タグ:ハロウィン
posted by タネ at 12:01| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする