2016年03月17日

お当番さん

実家が今年お寺の当番さんになった。
何をするか?

集金だそうだ。「一軒一口1万円3口からお願いします。」と言って回れとの依頼。

はあ??????????
最初っから一戸三万円って言ったら?

姉に丸任せだから強いこと言えないけど、この前TVで見て知った。
アマゾン「お坊さん便」
35000円で父の葬儀をした若い兄弟(母親はすでに他界?)。
そうよ、気持ちよ、
葬儀をしなくてはと思ったあなたたち、エラいわぁ。

私は散骨でいいと言ってある。
直葬 お別れして焼き場 そして墓に納骨、あるいはロッカー納骨堂かな。

アマゾンは「必要があるから発案した」
お坊さん登録も順調で派遣も堅調らしい。
金額を明らかにすると「営利目的となり、本来の宗教のあり方と異なる」とかで、
猛烈な抗議がきているそうだ。
要望の裏側には「お寺への不信感」がある。
それを払拭しないでアマゾンばかり攻撃。
イオンの明朗会計葬儀手配とかもどうなったっけ?
販売店としてのイオンには苦々しいものがあるけど(職業的に)「宗教」の牙城と互角に戦うには、巨大資本と、新しい家族のあり方と少子化、不景気などが合体したらイケるんちゃう?
にわかクリスチャンも流行っているらしいよ(明らかに葬儀のコスパがいいらしい 苦笑)



@@@@@@@@@


インターネット大手通販「アマゾン」と「仏教会」の対立がどんどん激しくなってきた。コトの発端は、アマゾンが昨年12月から始めた「お坊さん便」。法要などの際、定額料金(3万5000円〜)を払えば、僧侶が来てくれるサービスだ。

 もともと、葬儀などを仲介するベンチャー企業「みんれび」が2013年から始めたもの。アマゾンに出品したことで爆発的ヒットになった。普段、寺と接点がない都市部で人気のほか、明朗会計の「お布施」がウケている。
posted by タネ at 16:17| 愛知 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

国民的じゃない?

ネットからまるっと借りてきた、返さないけどね。
美少女コンテストでブランプリを取る少女はほとんど知られずに終わるらしい。
このグランプリで聞いたことがあるのは
1,2,4,6回の少女。
確かに、今どうしてんだろう。
その代わりといったらなんだけど、特別賞を取ったら有名になるらしいけど、
たまたま有名になっただけで、数的にはもっといろんな賞とかあったんだあろうか、
不明。



○がついているのはほぼ全員が「知っている」、△はほぼ半数が「知っている」、無印はほとんどの学生が「知らない」と答えたタレントである。

       グランプリ
 第 1回   藤谷美紀
 第 2回   細川直美
 第 3回   小原光代
 第 4回   小田茜
 第 5回   今村雅美
 第 6回   佐藤藍子      ○米倉涼子(審査員特別賞)
 第 7回   須藤温子      ○上戸彩(審査員特別賞)
 第 8回   渋谷飛鳥、阪田瑞穂
 第 9回   河北麻友子     
 第10回   山内久留実     ○福田沙紀(演技部門賞)
 第11回   林丹丹       △忽那汐里(審査員特別賞)
                 ○武井咲(モデル部門賞・マルチメディア賞)
 第12回   工藤綾乃
 第13回   小澤奈々花、吉本実憂


かわいいだけじゃ生きていけないのはどの世界でもだけど、いろいろ得することって多いらしい。
らしいとしか言えない人生なのが悲しいけど。
かわいいだけだと。芸能界では無理でも、すごく幸福な結婚にありつけるかもだわ。
posted by タネ at 18:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする