2016年08月27日

孫の手

痒い、とにかく夏は痒い。
しかし初めて背中が痒くて痒くて、孫の手を買ってしまった。

images.jpg
ユニバに行くという甥っ子に土産にスパイダーマンの孫の手を頼んだら、ターミネーターのを間違って買ってきおって、
それが見つからず、百均で伝統的な竹?のやつを買ってきた。

ふと

なんで背中がこーも痒いのだ。

手足とか腹とかならこれまでも痒いことはあったから、夏にはキンカンとムヒが買いだめしてあった。が
背中?

年を取るってこういうことか、昔父が背中掻いてくれと面倒なことを言っていたけど、
あれがこれか。

ほんとに痒いぞ、私の背中。ぼりぼりぼりぼり、夜中に響く背中を掻く音。
posted by タネ at 18:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

強い15歳

朝から一人でうるさい(自分だ自分
あーっ!
よしっ!

錦織 ナダルに勝てるとは予想してなかった、これまでの戦歴が1勝9敗なのに。
全米オープンを控えて「あっちのが大事だしなあ」と手を抜いたかナダル。


卓球15歳の伊藤ちゃんがかわいくてしょうがない。
あのおでこ 昭和ならニックネームはデコちゃんだ絶対。

昨日の甲子園 東邦高校の逆転劇のように、
ソレア 最初から力を隠してたんか?と疑ってしまった。
あと3点で崩れたのはたぶん年齢だろうと思う、日本人の優しさというか、ほぼほぼ平等とか偽善を建前の義務教育の弊害かも。

どこの国も中国移民がエースにいる、
ならもうオリンピックに卓球はいらんだろうという意見。

確かに、自国民だけで戦えているのは北朝鮮 日本 中国
アジア大会で充分か。
それでも陸上なんかみると日本純血よりハイブリットでしょう(あ、これ使用まずいか?

マラソン
これまで試合も練習もできない国の女子たちが出場できるようになったからで、
元から日本がすごく強いわけでもなんでもなかったんだろう。
陸上においては大陸の人たちには絶対かなわない。しかも寿命が50歳を超えない国だってある。
新生児の死亡率が高く、勉強よりも水汲みが大変な国の人たち、早く水道を完備して便利な生活にならないと日本が再びメダルを取ることはないだろうと思う。

年寄にはオリンピックはなにより嬉しい贈り物、次の東京は63歳か、その次は67歳
伊藤ちゃんが大人になって中国を負かすのを見たい。

SMAP解散
それこそ30年近くやってきたんでしょう、もう好きにしてもいいんじゃない。
いつまでも一緒にはできなかったのかもよ。

キレイに終われなかったのは事務所とかのお金事情がぎしぎしに絡んでいたから。
その後大きな損失が予想できても解散したかったのは、たぶん人情が計算を上回ったんじゃないだろうか、
違うかも。

あ、石川ちゃん見なくっちゃ。
クールビューティなんだよね、
愛ちゃんはほんとに日本美人だし、
最高のメンツだと思う。
posted by タネ at 08:20| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

五輪づけ

銅メダルの試合を見るために早朝に目が覚めた。
「愛ちゃんみなくっちゃ」

愛ちゃんの卓球人生を思った。
20年以上の人生をかけても勝てない相手(3歳くらいからやってんだろうか?)
どう考えたら気持ちが収まるんだろうか、収めなくてもいいのか。
北朝鮮の選手に思うのは、これ負けたら一族全員処刑か   ( ̄□ ̄;)冗談に思えないから怖い。

卓球をやっていてホントに良かったと思える人生でありますようにと凡人は思う。


昼前からはTVはずべて金メダルの「内村」となった。
内村の腰の激痛、どんだけの痛みの着地だったんだろう。
TVのチャンネル(っていう?)をぐるぐる回しながら、やっぱり池谷とか森末とかの解説がある局に手がとまる。ウクライナの鉄棒の点数がなぜ低いのかを森末が答えていた。
技が古いんです。
なるほどね、新しいことが大事なのね。


コメンテーターに予算の差みたいなものを感じた(いや知らんことだけど
明日は甲子園で東海地方どこのスーパーもガラガラのはず。
posted by タネ at 14:48| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

暑いですなあ

今週の月曜から連日午後4時から始まった豪雨、毎日手足が濡れた。
そのせいとは思えないけど、手足に湿疹が出て、かゆみと眠気で参っている。
日焼け止めも合わないものがあって、大手メーカーだけど、痒くなる、けど足に塗った覚えはない。
痒い 汗疹かなあ。
いろんなかゆみ止めを塗ったけど、今ひとつというか塗った瞬間だけヒヤ〜〜とするだけ。
それだけでも気持ちいいけどね。

起きたすぐからNHKで開会式、お昼きっかりまで何度寝落ちしたことか。
で、今民放で福山くんや松岡くんの声が聞こえる再放送をつけてこれを書いている。

食欲は落ちてないけど、とにかく気を抜くと寝ている。
で、夏の旅行はパスすることにした。
体力不足 痛感。
ポケモンGOでもっと歩こっと。
posted by タネ at 13:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする