2016年09月27日

バカだ

朝、TVを消して仕事に出るべえとリモコンを探したけど、
見つからない。
どこに置いたのだ。
怪しいこたつ風テーブルの上がぐちゃぐちゃで、何度も見たのに、ない。
おかしい、リモコンを持ったままトイレとか洗面とか、
そこまでアホじゃない・・・が

急に
思った。

念力で消せないだろうか、集中してみようか。

アホだ、ちょっとだけでも思ったのは、ほんとアホだ。
我ながら、何やってんだか、60になって急に念力が起きるわけがない。

かなり時間をロスしたけど、結局怪しいコタツテーブルの積み上げられた本の中に挟まっていた。
いつの間に挟まった、起きてまだ1時間しか経ってないのに。
誰かのいやがらせか、超能力が使える奴の。
アホだ自分。
posted by タネ at 21:48| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

至福

休日の勤務、雨と渋滞でトホホの気分。
ラジオでフォークソングがやたら流れた。
おらは死んじまっただー
チューリップのアップリケ

????????

敬老の日は済んだが、あ、お彼岸か(笑

子供のころ「ごっこ遊び」でライブから打ち上げごっこをやっていたという、
高田渡のご子息
不憫な子ども時代だーと笑いながら言うなぎらけんいち

暖かい気持ちとちょっと哀しい気持ちが混ざる。

人は年を取る。
仕方がない。
あ、帰りにお萩買ってしまった。


高田漣の文字を確認していたら「ウクレレ教室」ってあった。
バンジョーやギターを手作りしていた時代だったそうだ。
posted by タネ at 22:03| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

怖い雨

昼前から大雨、それが昼に上がり、店先で傘を忘れ
午後からの暴雨

まいった。
運転するのがほんとに怖かった。

仕事も暴風圏内なら欠勤しなくちゃだわ、と30年くらい言い続けていると思う
ラベル:大雨 台風
posted by タネ at 22:11| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

タクシーの運転手のつぶやき

月に一回くらい高山に行っている。
私が使う安いビジネスホテルですら、半年前より3割くらい値上っている。(ノД`)シクシク
どんなホテルにも外国人のほうが多い、市内巡回バスにも外国人が一杯。

でもバスに乗ってくるような外国人は、日本が大好きか、ものすごく日本のことを勉強してきているから、
市内バスの中のマナーだって知っている。
ただ、ちょっと声が高いから耳に鋭く届くだけかなと我慢している(正直

タクシーの運転手さんと話していたら、日本は治安がいいからそれだけでも観光客は感動するらしいよ、
日本で一番怖いところは

家庭の中だわね

うんうんそうだわ。名言。
歯科矯正中のかわいいお姉ちゃんの写真、友達が多った弟。
小さな子供とママ

なんでだろう。


古川でみつけたカネゴン、久しぶりに見たわ。
t2.jpg

惣菜屋さん、店内は西洋人ばかり。
f2.jpg

なんとか時間を合わせて一度買ってみたい。
f1.jpg

平日だったせいか、「君の名は」の巡礼団?には会わなかった。
いい街だから古川、来てほしいね。
posted by タネ at 22:05| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

ブラジア

この夏に発刊された「暮らしの手帳」に創刊号が付録でついていた。
3軒隣に3つくらい上のキレイな子がいて、集団登校の班長さんで大好きなお姉さんだった。
その子の家はサザエさんの単行本をずっと取っていて、
創刊号からその子が中学に入るまで、その家に入り浸っては読んでいた。
その子のお母さんが定期購読をしていた「暮らしの手帳」もあり、
電子レンジを「こんなもん 宝箱でもなんでもなく 不用」という記事を読んだ記憶が今もあるのは、
すぐに新しいものを買ううちの母が10万くらい出して「不用の箱」を買った直後だったから。
(ノД`)

東京の有名私大に通っている兄もいて、家にはいろんな本がある、中流で知的な家庭の子、しかも美しい。なのに、というか、だからというのか、地元の中学になじめず、登校拒否になった。
今から50年も前だ。
ご両親は病院に連れて行ったり、役所の教育相談に行ったり(とうちの母が言っていた)、心痛は今ならすごくよくわかる。
彼女は中学に通わないまま、その後私立の高校に入学はしたものの(昔はそういうことが簡単だったんだろう)一日も通わず、20歳の終わりに早逝した。
自分は60年も生きていて、優しくて美しい人はそのまま目の前からいなくなってしまった。
サザエさんと「暮らしの手帳」は僅かなさみしさが伴う。


h4.jpg
h9.jpg
h7.jpg

ブラジアの作り方、針金を巻く!素人がそんなことを。万が一生地を破って針金が出たら、
大けがだよ。
posted by タネ at 17:46| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

ステキな人

9月だ、カレンダーが残り4枚、この暑さがあの寒さに向かう。
嬉しいような、うーん そうばっかじゃないような、気分。

朝晩さえ涼しければ案外イケる、ような気がしているここ3日。
昼間、日本中がほぼ同じ気温。日陰に入るとものすごく涼しくなるのは緑が多い場所。

全然知らないけど、パリも夏のほんの何日かめちゃめちゃ暑い日があるそうで(何日か、ですよ、たった)
バスに冷房なんか入ってないから、ただただ暑さと臭さに耐えるのみらしい。

どんどん関係ないけど、Eテレでやってる「レイチェルの小さなキッチン」って楽しい。
庶民レベルでハデ美人のレイチェルがさささ〜〜とパリの市場で買ってきたもので、
おいしいものをこしらえる。
で、立ったまま食べちゃったりする。



有吉と夏目の報道は驚いた。
怒り新党は好きな番組で、この二人がぁ〜〜〜〜〜!!
3人が馴れ合わないところがおもしろいワケで、とても熱愛に行くような職場じゃないと思っていたけど、
まあ、知らない世界だしね。

今の新しい子も邪魔にならないようにと気遣いがうかがえて良い。

そしたら事実無根 そしたら所属事務所社長がもみ消した(つーことは 事実?)
とネットニュースを読んでいたら、
この元スパイダースのリーダー、田辺社長の奥さんが私たちの時代のおしゃれなお姉さん、
ほんとにかっこいい都会の人、でも自分よりたった3つ年上なだけ( ̄□ ̄;)
小林麻美だったとは、有名な話なのか?
たぶんそうかも。


「家を売る女」初めて見た。高畑の従妹だか、ダイゴの妻があんまりだったので気にしてなかったけど、
たまたま他番組に何もなかったから、おもしろかった。
演技力のない人は(失礼すぎ)こういうマンガキャラみたいな役がいいね。
トリックの女優(うわーーーーーーーーーっ、名前が全然でないでやんの
どっちも美人でストレートの長髪
posted by タネ at 08:06| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする