2008年09月16日

とある通販商品

ネットのポータルサイトの脇なんかにしょっちゅう載ってるある健康&栄養&美容?補助食品とかいろいろいろいろ。


私はこの会社が大嫌いだ。


TVCMでいかにも日本の山岳や緑の大地 畑を写しておきながら、
本社住所は国内でいかにも「日本の田舎を喚起さるような社名だけど、一部商品に関して原料  工場 全部中国ラインだ。

何で知っているのか、
   某調味料メーカーに勤務している知人が、上の企業が使っているという原料工場に見学に行った。

恐ろしい衛生状態で、そことの取引を考えて出かけたのだが、
きっぱり辞めて、同様の商品を「国産100%」で(もちろん大書きして)製造販売した。

純国産にしたために、とても高価格になり、
実はあまり売れてないそうだ(-_-;)(一度は買ってあげましたよ(笑))


中国産原料のその商品の値段は純国産と同価格だけど、TVとネットCMのおかげで、
ばんばん売れ、原材料が安いために相当の収益をあげた。

ちょっとした酢ブームなんて起きたはずだ。
(あれはまずかったなあ・・・正直(-_-lll))


最近はヨーグルトのサプリだかをまたまた大々的に展開している。

それを会社HPにあったお尋ねメールで出しておいた
「どこで製造されてますか?原材料は?」

ずっとシカトされている。


はいはい人気企業で忙しいんだよね、いちいちつまんねえこと言ってくる奴に関わっちゃいらんねえよね。

というわけだ。



これはコイズミの「緩和政策」のひとつで合法らしい。
窓口はひとつ 販売先だけでいいらしく、輸入品であってもその輸入先の住所 企業名は表記しなくなった。
なんでだ????

スーパーのPBなんてみんなC国ラインで作られている。
それがちゃんと価格に反映されあの値段なのだ、似たような商品でも・・・NBよりちょっとまずい(値段で我慢)

でも このサプリ会社は違う。 あの一連のCMはいかにも純然国産を想像させる。
ズルイ。

しかも価格もとてもC国産と思えないほど高い。それはTVCMの経費がとんでもなく計上されているからだ。

口に入るものには思いっきり疑ってもこと足りない。
特に 効用 効果 なんだか「良さそうなことばかり」を宣伝して高額なものには疑いの目を。

タグ:キライ
posted by タネ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(1) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106620316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

伝統食といっても・・・
Excerpt: 同級生の友達が内科の診療所で医療事務をやっている。 「あのさ、今 TVやネットですごく宣伝してる 乳酸菌のサプリみたいなやつ」 あれをしばらく飲んでいたいた人がたて続けに「腸炎」になって診..
Weblog: 週末雑記帖   
Tracked: 2008-10-07 21:27