2017年01月09日

決して雅じゃないけど

暇にネットしていたら「北九州 和装 みやび」というまとめサイトにぶつかった。

これは何?

肖像権もあるでしょうから勝手に検索してみてね。
成人の日に行われる「コスプレ大会」らしい。

成人式に花魁

「キャバレー振袖」って店の宣伝かと。
オートクチュールなのか、振袖なのにミニ丈、髪を盛った中にキティ。

これがここ3年くらいの風物詩らしい。
北九州市の成人式。
それと対照に「ここで成人式がやれたことだけで胸が一杯」と涙ぐむ熊本の女性。

日本は小さいようで広い。
どえらい違う。

ちなみに私は成人式は欠席だった。あとで勤務先の同年代の人に聞いたら、
そんな奴は少なくなくて、下宿先から帰る費用がなかったとか、
メンドーとか。
私も別に立派な主張があったわけじゃない。早起きが無理そうだったので、振袖の用意も無駄になると思い、
「出ません」と母に言ったけど、その半年後の姉の結婚式で振袖を着て、
それが見合い写真になって、その後ロクな人生はおくれてないけど、ほとんど感想はない。
親というのは大変で、苦労をかけたなとほんのちょっとだけ反省している。

あーーーしょうもない思いででした。┐(´д`)┌ヤレヤレ
posted by タネ at 17:38| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445744301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック