2017年02月12日

挨拶禁止令

新聞の日曜版にあった。
とあるマンションで小さな子供を持つ親から、
「知らない人から声をかけられたら逃げるように教えています、このマンション内は「挨拶禁止」にしてもらえないか」この親の願いが通ったそうだ。

どう思ったか書こうにも、うまくまとまらない。

挨拶が常識の社会ではあるが、子どもを守りたいので、うちはこう指導しているから、
たとえ顔見知りでも挨拶禁止の規則で、挨拶しないでも非常識と非難されずに済む。



挨拶は面倒だけど、挨拶ひとつで得られることも多いような気がするが、違うかなあ。
大事なことは建物内に住む御近所力で犯罪はなくせるという安易なことではなく、
とにかく誰とも付き合わないほうがいいってこと?

いや
違うなあ、たぶん。

殺伐としてるなあ。


岐阜のある地域で駅までの田んぼ道を歩いていたら、
全然知らない地元の人が全員挨拶をしてくれたので、
あー昔はそうだったなあ、と恥ずかしく思い、
その町に行くと、とにかく出会ったら挨拶をしている。

マンションと田舎町では事情が違うのかもしれない。が
挨拶禁止にしろ、  ちょっとわからない自分は現代の犯罪事情に対し、鈍感なのかもだ。

@@@@@@@@@@@@@
このことはネット内にたくさんありました。
私が世間に疎いだけでしたわ。
posted by タネ at 17:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446935552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック