2017年01月02日

胃痛と依存

あけましておめでとうございます

年末までやや持ち直した胃痛。
昼頃からどーもいけない。
で、ネットと箱根を見ながら、昼は何を食べようと考えている。


依存性の高い食い物というウェブ記事。
胃も痛いのに、耳だか目にも痛い。
@@@@@@
全文コピペ
高脂肪、高カロリーの食べ物は、麻薬的な快楽を生み出す。お腹がいっぱいでも、食べ続けてしまう。そして、体重がどんどん増えていく。それはどのような食べ物なのだろうか。一般的に砂糖が大量に含まれた高脂肪、高カロリーの加工食品は依存性の高い食べ物の上位に挙げられる。例えば以下のような食品だ。

ピザ
チョコレート
クッキーの詰め合わせ
アイスクリーム
フライドポテト
チーズバーガー
炭酸飲料
ケーキ
チーズ
ベーコン
フライドチキン
ロールパン
ポップコーン

イェール大学の研究チームは食べ物依存症を診断する
質問リスト「Yale Food Addiction Scale」を作成した。
下記の質問に「はい」が多数ある場合は注意が必要だ。

・満腹の時でも食べたいですか?
・ある食べ物を家で食べられない時に、わざわざ食べに出かけますか?
・スナック菓子やクッキーを少し食べるつもりが、一袋食べてしまうことがありますか?
・衝動食いの傾向がありますか?
・食べるのをやめられない食べ物がありますか?
・友達や家族と過ごすより食べていた方がいいですか?
・食べ過ぎが怖くて、昔好きだった活動やイベントを避けていますか?
・食べ過ぎで生活に支障が出ていますか?

麻薬の依存症と同様に、食べ物に対する依存症から抜け出すには第三者の助けが必要だ。食生活の見直しを指導してくれる医者や行動療法のセラピストの相談を受けることが有効な場合もある。


お節に田作りがあると、なくなるまで食べ続けている自分。
塩分糖分が多いかな。
最近一番驚いたのは、年のせいだと思うけど、ケーキ、アイスクリーム依存から抜けられそうだ。
ただ最近、居酒屋でポテトフライを頼むことが多くなった、「帰れまテン」を見ていたからか。

アイスよりコーヒー中毒がひどい。

securedownload.jpg

近所のスーパーの福袋 代金分の商品券と1000円分のおまけ。
無駄なくお得ばっかり。
今年は天気が良いせいか、あまり並ばず買えた。どーいう因果関係なのか。
タグ:健康 胃痛 過食
posted by タネ at 12:44| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

243000枚

どんだけのお金が動いたのでしょう。
日本人お金使わないっていうけど、すごいわ。
タグ:AKB48
posted by タネ at 21:19| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

たった30分

これまた毎年同じ日記を書いてると思うけど、
今日は草刈の日。
刈りといっても、ゴミ拾いの後に背高な草だけ適当に10分くらいやっただけで、最後に今年は初めてカーマのPB除草剤を散布。
最近はどれもこれもほとんど効果がなく、クレームが2件くらいくると毎年同じ草刈さんに外注依頼している。

そのPB除草剤が25度以上の日に散布と書いてあり、今日は27度予報だったから朝ご飯後に実施。
現在すごく曇り空、暑いのかどうか不明、なぜならたった30分の草刈りで昼飯後、2時間も寝てしまったから、
でも、
最近、昼寝をしても夜も寝られる。
それは高齢の証拠かしら。


29日から毎日、とても軽いレンタルDVDを見ている。
TVはマツコの月曜も夜更かしが一番面白くて、知らない世界が2位
予約を入れているのは怖いドラマ「火の粉」くらい、朝ドラ「とと姉ちゃん」は前の「あさが来た」よりずっと楽しめているが、最近遠方の仕事が多くてダイジェストとあらすじサイトを活用(苦笑。
連続ドラマに大地真央が出るとオダギリジョー同様、残念なことが多くてちょっと警戒(笑
韓国ドラマはまったくダメ。
posted by タネ at 17:43| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

寒い

例年はGWなんだけど、ストーブを片付けた。もしかして寒い日があるかもしれないけど、
そんなときは毛布を巻きつけるか、近所の喫茶店へでも行こう。
なんだかそんな気分。(どんなだ?

とにかく片付けなくては、強迫感が半端ない。
それくらい家の中がぐちゃぐちゃ

余談だけど、つい最近、私より一回り以上下の女性が
めちゃくちゃ(滅茶苦茶)とむちゃくちゃ(無茶苦茶)を間違えて使っていた。
どう違うか説明は無理だけど、めちゃくちゃ汚れている、と使っても
無茶苦茶に汚れているとは使わない。たぶん。


彼女は大変美人なんだけど、一般教養がやや不足しており、
なかなかスゴイ(何がだ

40過ぎまで恥をかいたり、指摘される機会がなかったんだろうか、
とこの国の義務教育制度に問題があるんだろうか、とか
たまたま美人ゆえに、なんだか大目に見逃される人生だったんだろうか。

とここまで書いて、ほんとに意味が違うんだろうか、私はブスでしかも還暦も目前なので、
恥をかくわけにいかないと
検索した

めちゃ‐くちゃ【▽滅茶苦茶】
[名・形動]《「くちゃ」は語調を整えるために添えた語。「苦茶」は当て字》
1 まったく筋道が通らないこと。度外れなこと。また、そのさま。めちゃめちゃ。「―なストーリー」「―な値段」
2 どうにもならないほどにこわれたり、混乱したりすること。また、そのさま。めちゃめちゃ。「せっかくの集まりを―にする」「書類の順序が―だ」

むちゃ‐くちゃ【無茶苦茶】
[名・形動]「むちゃ」を強めていう語。「―を言うな」「―に暴れる」「―な値段」◆ 「無茶苦茶」は当て字。

と陰口を書いて下書にして彼女の仕事の代理に行った先で、邪悪なウィルスをもらったらしく(38度超、頭痛 関節痛 セキ のど痛い)インフルだと思うから備蓄されてたタミフルを勝手に飲んだ(3年くらい前 高熱で一日だけで余った分)。
1週間経過して熱も36度台まで戻ったのに、まだフラフラして、とんだ春休みを取ってしまった。
しかもワタシは予防接種というやつが大嫌いなので、会社から「補助金を出すからやれ」と言われていたのを無視し続けて、今回の発症に関して、誰にも何も言えず秘かに臥せっている。
ほんと38度超えってフラフラだった。

もう むちゃくちゃでござりまする〜〜〜〜!!
タグ:四月 片付け
posted by タネ at 08:48| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

そんな四月

毎年同じことを書くようになったのはここ数年?
もしや10年くらいずっと?そんな記憶もないのがほんとに恐ろしい。

4月になると体調を崩す、3〜4月は忙しい。
桜の季節はアレルギーもひどいけど、アレルギーに由る体調の崩れかたは軽度になっている感じがする。
前はふらふらになり発熱した。

最近の原因はこれじゃない、たぶん疲労そこから歯痛。
こんなことを引き合いに出すと顰蹙もんだけど、震災のあった3・11からだから記憶に新しいけど、毎年、
「あ、きた」
と思い、備蓄されている痛み止めで2〜3日を乗り切り、予約を入れて歯の掃除にいく。
この掃除、1年ごとだったのが半年、ついに3ヶ月ごとになり、最近では3ヶ月を待たずに予約を入れる。
なぜなら、3ヶ月を超えると、若く豊満な歯科衛生士さんのお小言が恐ろしいから。

今日は女子フィギュアのフリーを見ていたけど、真央ちゃんのいるグループが終わったあたりから、
なんだか飽きてしまい、片付けをしながらの視聴。

はいはい上手上手。

というわけで皆様ご自愛くださいませ。


とても良い大学にいて、職にも恵まれ、飛行機の免許まで持っている青年が、欲望のおもむくままに、他人とその家族に深い傷をつけられるって、普通の家庭や教育でも基本中の基本の道徳が芽生えないこともあるんだろうか、と思う。
この犯罪は7年の刑でまた社会に出てこれる、その日が迎えられるのに顔も隠さないのはどういうわけだ。
posted by タネ at 22:24| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

そういうふうになっている?

もう幼少のころからずっとだけど、口卑しい。
口卑しいけど、ご飯は茶碗一杯しか食べない、その後におやつを食べる習慣だから。
アントワネットかて(;´д`) 

先週くらいから、毎晩ご飯を二杯食べていることに気づいた。
夜の残りを朝におかゆにしたりしていたのに、朝ご飯が残っていない。

ランチが少ないと、いや最近はずっと少ないと思う、でドーナッツ食べたり、菓子パン食べたり、
財布には軽食やおやつのレシートがぱんぱこになっていた。

ううむ、これは・・
中枢神経が満腹を感じなくなってきたのか。
友達に言ったら、
「冬眠の準備じゃね?」

あーそうか、冬の寒さに耐えられる皮下脂肪を増殖させているのか、
って十分厚いぞ。

yuki.jpg
雪でバス停で立ってられないよーん。
タグ:食欲 体重
posted by タネ at 20:03| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新年

新年は近所のスーパーの福引。
去年は三角くじ、今年は千本引きだった。
なぜかお子様が当てる、ほんとに欲がないのだろう。
偶然この写真の子供が大当たりした。

私・・・・もう何年も参加賞だわさ(ノД`)シクシク。
ganntann.jpg

箱根駅伝の4区までに帰らねばと、ちゃちゃっと買い物して、餅焼きながら洗濯しながら、
元旦から、ばたばたしながら駅伝。
元旦は実家で実業団駅伝。箱根のスターが目立つし、知っている選手が活躍していると嬉しい。
悔しいねえ、関東以外の駅伝選手は。全日本、出雲のスターだっているはずなんだが。


暮にXPからW7にしたら画面がすごく違う(ヤフオクで3000円くらいでソフトを買ってダウンロードなのか、インストールなのか不明のまま、二回やってやっとできた・・・、ようだけどもうぜんぜんわからないPC。

そんなこんなの2016元旦。
今年のリオ、2年後の冬、平昌(よくわからない、できるの?)4年後の東京も大変大変?
なんだかものすごいスピードでいろんなことがやってくる。
リアルタイムにおいつけないまま、未来に抜かされるという、これまたわけがわからないまま。

本年もそんなこんなだわさ。
posted by タネ at 22:32| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

行く年来る猿

futta2372m.jpg
レコード大賞の新人賞を見ながらこれを書いている。
どの子も歌も踊りもうまい。
その前に流れた歴代の方々のヘタなこと、本人は苦笑してるだろうか。
恐ろしくヘタだった子どもが成長とともに、段々上手になっていく(全然そうじゃない子・・・トシちゃん(-_-;))、その成長過程を家族のように楽しむのが日本の歌謡界だったけど、あー時代は変わった。

良い新年がどなた様のもとにも訪れますように。

ところで年末年始とネットがものすごく重い。
みんな掃除もお節もやらないでネットしてるな?アタシだけか
posted by タネ at 20:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

買いだめの終焉

私が一番大事にしていた靴はアシックス・ペダラという、ウォーキング・シューズ
をワーキング(労働)シューズとして使っていた。
10年になる、ほんとに大事にはいていたのに、先日、すごく疲れていて脱ぐのに、かかとを踏んで無理に脱ごうとした、それが大間違い。
踵がごっそり剥がれた。
1万2千円くらいなのを2割引くらいで買った覚え、年間1000円だったんだ。安いっちゃ安い。

ソウルで買ってくる安靴(1000〜2500円価格帯)は三日目でこのようなことがあり、「やっぱりね」と思い、400円くらいの接着剤でもうひと月ぐらいがんばらせる。
そんなことが連続4回もあったのに、行くと買っている愚か者だ。
しかし日本の有名メーカーではかようなことは一度もない。
ヤフオクで中古靴を買う以外では(かなり古いデッドストックを売っているサイトが結構いる)。

そして先月はパンプスがやっぱり10年くらい前、冠婚葬祭用にちょっといいやつを買った。
数回履いた。
着用回数ではなく、10年が接着剤やゴムの耐用年数だろうか。

で、不幸って連続する。
キャリーバックの手が抜け(中の部品折れ)、ハンドバッグの中にフタの緩んでいたタンブラーのコーヒーをこぼし、
老眼鏡を落とした瞬間自分の足で踏んだ。

踏んだり蹴ったりってこういうことかと。

仕事で使っているiphoneって毎日10回以上押したり滑らせたりして2年目だけど、まだ壊れてない。
なんかすごいぞ。
posted by タネ at 17:25| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

夏2015

夜25度を切るだけで、寒くて掛け布団を探す。
26度の夜は寝苦しい。
たかが1.5度の差はなんなんだろう。

朝が涼しくて、昼には34度あったけど、曇り空だったので草取りなんぞしてしまった。
その後、全身がダルく、TVを見ては断続的に転寝をし、挙句タモリ倶楽部も見れず寝てしまった。
これしきのことで・・・盆明けから仕事に戻れるんだろうか。

16歳の天才少年のことは書くまい、話題にもしなでおこう、と思っていたら、
野球をみたことがないマダムから、キャッチャーフライのタッチアップに
「あれ 良いの?」とメールしてきた。

説明を上手にできないので「良い」と返信。
そんなことよりも
「あんた甲子園見てんの?」
「驚いた!めっちゃハンサム多いじゃん」
広島新庄のことらしい。

それでTVをつけた。
なるほど、彼女の言うようにキャッチャーマスクの下でも輝くほどの「イケメン度」笑

それで熱湯じゃない熱闘甲子園を見てしまった。
食事しながら笑っている敗戦選手たち。
泣けてしまった。

東海大付属
日大付属
こういう大手は応援しないことにしているけど、今夏の早稲田が相手なら、
全部相手を応援しよう。
こんな日本人は多いと思う。


デザイン盗作
難しい、と代理店にいた知人が言う。
ビーチの矢印はアウト
かじったスイカもアウト
ヒゲのない黒猫もアウト

タングラムやパンは微妙かなあと。

ベルギーと東京5輪は、真似るほどのもんなのかな、と素人の私。
偶然ちゃうの。

ネットで指摘された有名な作品だけじゃなくて、100均商品とそっくりな(これまた真似た?)ものがあって、日本有数のデザイン会社が真似るほどのクオリティがあるんだと知ったね。

これは疑いのパンの画像にナイフをいれた絵ね(こらっ。
nn.JPG

今日は地元の高校とオコエ君。
タグ: 甲子園
posted by タネ at 11:30| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする