2012年12月05日

泣き笑い泣き

すぎ.jpg

年年衣料の福袋が大変なことになっている、
一体いくら分が入っているのか、あまりたくさん入っていると、
じゃあ、原価は?ということになるし、
入ってなきゃ、その店に来年はない。

アクセサリーと靴下以外の福袋は買ったことはないけど(50代の衣料なんてないわけだわ)、
正月が過ぎると、親戚だの娘のいる知人から、なんだか正札のついている衣料がうちに届く(笑

今年、絶対入っていると思われるのが、
2700 すぎちゃんのジーンズのベスト

これがもうメーカー大泣き

定価6900円〜1980円まで 各ブランド・ 各販売店 総倒れ

なんと、今、一枚、家にある。しかも新品 正札つき、すごいブランド(苦笑
もちろん着ない、ヤフオクに出してみようかと思ったけど、
他の人の出品を見ても、ほぼ入札なし。


誰かにあげようと、その前にためしに着てみた(笑
パーカーの上に着ると、なんだかかわいい
(ちゃんちゃんこ 風でもない

ねえ、もし福袋にあったら、着てみて。
かわいいって。
今着ると「いいことあるかもよ」(いい加減だけどさ

上画像は参考 うちに来てるのはもうちょっとタイトで丈が長い感じ
タグ:福袋
posted by タネ at 18:27| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒソヒソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

てっぱん

朝のドラマ「てっぱん」
主人公があまりにも良い子で、惹かれる要素もなく、朝の時計代わりだったので「今更」の疑問なんだけど、
尾道のお好み焼きと大阪のお好み焼きの違いって何?

オープニングのあの踊りは何?


疑問はネット。井川さんも言っている。


具を全部混ぜてから焼く大阪
クレープ生地を作ってから具を積み上げる尾道

オープニングの踊りは番組のために創作振り付け。


駅伝くん かっこよろしな。
主役の女の子は目の造形が素晴らしい。上手に産まはったなあ、お母はん。
役者は目ですなあ。




目といやあ海老蔵
殴られたのに、叱られるって、大変どすなあ。
ってか
私がイジワルなだけかもしれませんが、どっかで
早くもアブナイかも :(−_− ):あの夫婦  (やっかみやっかみ)

ズル休みして遊んでいたって?
それは叱られるわな。
しかも大変な酒癖の悪さで、何軒もの「出入り禁止」があるそうな。



小雪
私はこの女優の魅力がいまいちわからない。表現しないでもこぼれる生身のニンゲン臭さこそが俳優の魅力じゃないかと思っているので、
この人のサイボーグっぽいたたずまいには惹かれない。
モデルさん出身だからかもしれない、でもモデル出身者でも土屋アンアとか宮澤りえとかはもっとナマ身な感じがする。
(あくまで感じなんだけど)

唯一、うぬぼれ刑事の「無教養なバトミントン選手」の役柄はすごく良かった。


インテルの作家(井川さん)のお住まいは鎌倉「たからの家」なんだそうで(検索したらあった)
関東じゃないもっと地方の山奥かと思ってました。
鎌倉なんて、私は「首都圏」だと思っている(笑)

photo-top1.jpg

タグ:TV
posted by タネ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒソヒソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

努力の賜物じゃ・・・ないでしょ?

話題だそうだ、初めて聞いた。今日のランチ先で読んだおっさん雑誌に特集されていた。


モムチャン・ダイエット

韓国のフツーの主婦 チョン・ダヨン     ふーん そーなん。

私の写メの撮りかたのせいばかりじゃない、ほんとに脚が長いのよ。

これはダイエットというより、ご両親から賜ったお宝に磨きをかけて、維持している、
というのが正しい。

美人も学力も努力の甲斐はあるだろうけど、骨格だけは頂き物次第で、
どう努力しても、多少の磨きがかかるだけで、9割以上は2重螺旋の仕業だ。


短い脚でもって、蚊にすぐ刺され、かき崩したつもりはないけど、
秋、ヘタしたら、翌年の夏前まで跡が残ったりしている、

そう 神様なんて気まぐれで不公平な奴でごんず。


でも次から次に出るよね 話題の  アメリカのキャンプ コアリズム 美腰

dae1.jpg

dae2.jpg
posted by タネ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒソヒソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

選挙行くね

マイケル・チャクソン(マイケル茶クソン) あるある

こんだけで笑える人は、
夕べ、「アメトーーク」を見た人だ。
アタシは録画でさっき見た。夜中でもないのに大笑いした。

検索すると「マイケル・ジャクソン」でしょ?
と出る。
まったくいつからこんなお節介になったのだ、検索。

「アバターあるある」「監督はシガニー・ウイーバーに頼りがち」
それが何なのっ???(大笑)
 トゥマバルクタカトシ これはRGが噛んで言った妻夫木聡 のこと。



松本人志 ○○な話
岡村  めちゃイケ
どちらも看板芸人が入院中

女の30 男40 いろいろあるお年頃なんです。
だから厄年とか言って「お祓い」なんて足元を見るような行事があるわけですな。
したけど「お祓い」いろいろあったけど30前後(苦笑


雨が上がったから午前中に草取り、40分だけで午後ほぼ寝たきり。
やっと元気になったので、適当にご飯たべてTVつけながらこんなことしてる。

魔法使いの弟子 
実写で映画化されるんですね。
どーかな・・・アニメ「ファンタジア」は良かったよ。

さ、これから「踊る・・・the movie」をTVで、裏番組は「仕掛け人2010」か、これもちょっと惹かれる、ううむ。



あ、さっき 学生時代の友達から電話
@@@党 よろしくね

あんた・・選挙になると元気で社交的になるね。
いいけどさ。

pascin.jpg

先月見に行ったパスキン
タグ:休日
posted by タネ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒソヒソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

最終回

あー半休取っちゃったぜぇ・・・今日はTVドラマ「娼婦と淑女」の最終回、
じゃ、なくて頭痛で、

ま、しっかり見たけど、最終回。もちろん録画だってセットしてあった。
ほんとは夜まで仕事だったんだもんだ。
どんな不測の事態も想定して当然の「最終回」だ。

で、泣いたけど、
突っ込みどころの多いドラマって視聴率もいいのではと思う。

 ・・・孤児院経営のための資産ってどこにあったんだ?
    まさか紅子の歌手の仕事でか?
    このドラマ、この先も続くと
「真彦(鳥羽潤)と真一(子役)の顔」だらけになるんだろうか、と思うとちょっと笑った。


最終回が15分経過したところ、大学生になった真一がどこぞのクラブで歌う紅子を見つけたあたり、
得意先から電話

TVの音を気づかれないように玄関の外に出た :(−_− ):なんちゅう姑息な・・


ややハッピーエンドだった(久我山jrのその後は?)、ので、その後に昼飯・・・

その後は4時30分から「踊る・・・」。

私生活の実況かこの日記(笑)

土曜は午後寝して、ウインブルドンの女子決勝

 セリーナ ウィリアムズ vs ベラ ズボナ
 
 枕元にはテニスシューズとラケットを置いて備えなくてはいけない(嘘)。


       お気楽中年の半休日記だわな

娼婦.JPG

このカップってお台場に売ってる?
って、誰に聞いてるんだ自分

タグ:TV
posted by タネ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒソヒソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

質問

「何で勉強しなくちゃいけないの?」

子どもに質問されたら、あなたはどう答える?

勉強がキライ、もちろんわからないことだらけ、当然テストの点は悪い。
でもさほど学校はキライじゃない。

そんな子どもにどう言う?

「勉強ができると得をするよ」
「勉強をしておかないと、将来 困るよ、絶対後悔するから」


「勉強ができなくても、友だちがいてらいいよ」
「世間のキマリさえ守ったら、あとは自己責任で生きて行ってね」

親の価値観でいろんな答えがあるんだろうと思う。


誰だって、好きなことは言われなくてもやれる。
どうしたら勉強をさせられるか、私は知りません。

でも、よく聞くことに「将来が見据えられると、誰でも勉強をするようになる」
それは成績という目的じゃなくて、目的のための手段としての勉強。



私は成績は悪かったけど学校が好きで(許せない教師が約3名いるけど)、好きなことは自分で調べたし、
文化祭は命がけだったし(笑)、学校が上に行くほど勉強した。
確かに「遅すぎた」感はあったけど、「勉強」で人生が豊かになることはある。
それは保証する。

そして、今の現場仕事は、学園祭の準備や道具作りとちょっと似ている。

青いバラだそうよ。

10062.jpg
posted by タネ at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒソヒソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

そんな性格さ!

エチカの鏡という番組がある。
大抵泣かされる。

しかし冷静になると、「ま、見方ひとつだな」と思えることも多い。

子どもたちのいい話は文句なく泣けるし、まだまだ日本大丈夫っ!って思う。


ところがだ。

今週は夫婦愛だった。

夫婦にだって愛はあるだろう。いやなくてはいけないのかもしれないけど、なくても大丈夫・・ではないかと。

あっても、それは
恋愛感情じゃなく、同志愛、遠くに思う郷土愛に近いのじゃないかと思う。

いや、そたらミモフタ(漢字が不明)もないことを言ってはいけない。
最初だけじゃなくて、長い永い愛も存在するに違いない。


その必要充分条件は、
どちらかが早めに死に別れ・・・  が今週の結論だった。


はいはい、充分にヤな奴です。

 
 


うちの老母が言うに
「生き別れはいいよ、それは心底嫌って別れたんだからね、でも死に別れはダメだよ、どんどん美化されるからね」
心の中にずっと美しいまま、恋しいまま残るそうだ。



やっと食べることができた。
ほんとにおいしい。永い長い愛を保証できる味だった。
出町ふたば 豆大福mezo 017.jpg
こちらのブログにも日記あり。

タグ:TV
posted by タネ at 20:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒソヒソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

リカちゃん風

ここ最近、若い娘さんで「香山」リカ」を彷彿させる人を、何人も見た。
ビールの宣伝の香椎由宇風でもある。


一番最近は、
土岐のアウトレットの有名ブランドの店員さん
ドラッグストアの女性主任

lec95.jpg

クール・ビューティってやつ?
キレイな肌、メガネ ユニ・セックスのモノトーンの洋服(相当高額な感じした) ショートカットの髪型で「ビター・スウィート」に仕上ている。

異性にアピールできる色気は抑えてあるけど、美人を抑えて刺さるほどシャープな知性がアピールされている。


香山リカさん本人は見た目以上に、優秀でそれに相応しい職業、地位にいると思う。
地元の新聞で若い人の悩み相談を担当しているが、毎回うなずいてる。


先週会ったリカさん似の娘さんたちは、どちらもきちんとお仕事をされている、たぶん。
でもだ、店員さんもストアの主任であっても、サービス業だ。
客はこの手の女性が苦手だ、そこそこ軽くてやわらかい外見と愛想良くなくちゃ、と思うのだが・・・。


私はこのドラッグストアの主任と会うたびに、妙な疲れを感じる。


自分が劣ってみえる、自分の全てを咎められてる(否定されてる?)気がする。

いや実際、どの部分をとって比べても、ずっと劣っているのだろうけどだ、
何も無関係のニンゲンを萎縮させなくてもと思う。
ましてや金を払おうとしている客に笑顔レスはどーかと思う。
そういうショップ・マニュアルならしょうがない。
この経済破綻でとっとと閉店してしまえばいいと思う。
資本主義は甘くないのだ。


香山リカ風メークとファッションは威嚇じゃないかと思う。

きっと彼女たちも何かに疲れているのかもしれない。自分よりバカな男が多すぎることに、腹を立てているのかもしれない。

いや、同情はしないけど。

ああいうファッションを真似てること自体「自分はイケてる、普通より上のニンゲン」確信があるのだろう、と思う。
ご苦労なこった。

死ぬまで他人と比べて自分の優位をホクソエンでいたらいい。



ところでだ、私は香山リカさんを好きとキライの二分類したら、好きの部類だけど、
実は紀香はキライだ。
彼女の本質は知らない、あの外見と濃い笑顔が「私とは違う種族」って扱いで、たかがモデルの彼女と陣内とでは
収入はともかく(紀香はCMが多い 正直CMだけじゃないか)、芸の格差は陣内のほうがはるかに上だ。

あの離婚は結婚から仕組まれた「デキ離婚」だと思っていた。
芸能人の離婚は大抵の場合、ステージアップにつながる。
特に美人女優は効果テキメンだ。

結婚離婚、その他合法内のスキャンダルは、仕事の幅を広げる。

あの離婚は双方に不利益はないと冷ややかな無関心でいた。
でもだ、彼女の会見の「陣内のDV]発言には驚いた。

これはダメージだ。
芸人は普通の人じゃない、とこかが破綻していても仕方ないと思っている。
でも 陣内はそんなに芸人臭さがなかったので驚いた。

キム兄だったら全然驚かなかった離婚原因だ。
タグ:流行
posted by タネ at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒソヒソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

平和の祭典中でっせ

ちょっとお茶を飲もうと流しに立っている間に、あっさり5セット目を取られていた男子バレー。
3セット目から見ていたから、負けるとは思えなかった。

あの観客は7人目の選手だかなんだか知らないんだけど、どの競技にも「うっせぇんだよぉ」


愛ちゃんはまるでホームで戦ってるかのように応援されてたそうだ。

┓(´_`)┏もぉ〜…

アメリカのグルジア支援 なんで外国へしゃしゃり出て行くんだろう。
わからんよ。アタシは・・・

外のことはともかく、早くサブプライムなんとかしてくださいよ。
あのローン騒動の主犯、一人?儲けまくっってさっさと他におっつけて、難を逃れた(てかほとんど詐欺のような)ゴールド・マンサックスの社員たちは、年棒4000万円はあると西川史子先生がおっしゃってました。
(彼女は年収4000万が自分の伴侶のボーダーだそうです(笑)



そんなことより、このバス事故だ。
急にハンドルが利かなくなったそうだが、こんなにたくさんの人が亡くなるなんて・・・・どんな事故なんだ。
25名

なんだか格差ありすぎってか、おかしいだろうが。
バスの整備不良とかじゃなかったら・・・・あーた・・・・    



ネットニュース 抜粋
2008年8月12日にクズルス・キルギス自治州で発生したバス事故を

「新華網」が伝えた。

この事故で死亡した25人のうち、キルギス族とウイグル族の15人の遺体はすでに家族に引き取られており、9人の漢民族と1人の羌族の遺体はアルトゥシュ市の遺体安置所に納められている。

12日午前、同自治州アクチ県同心中学校の生徒と保護者、教師の30人を乗せたバスがアルトゥシュ市に向かって出発。省道306号線を299km走ったところで、突然バスが制御不能になり、山側の斜面に突っ込み横転したという。現場はパミール山脈に属する高地。亡くなった25人のうち13人は14歳から16歳までの中学生で、キルギス族の運転手もこの事故で死亡している
タグ:内戦 事故 五輪
posted by タネ at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒソヒソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ランチで泣く中年

この日記、今年の正月くらいに書いた記憶があるんだけど、自分のサイト検索のやりかたがイマイチわからない・・・・    
         ┓(´_`)┏ さ〜っぱり無知)


ひと月に1〜2回しか行けない、仕事先にある喫茶店は、ブレークした単行本を置いてくれている。
週刊女性とか置いてない。

長居の客ばっかになって、回転が悪いんじゃないかと思うんだけど、
経営状態は不明。

スタッフが母娘ともう一人 、全員女性で「カモメ食堂」ばりに、優雅なゆったりカフェだ。

飲み物とここで焼いてるベーグルサンドを食べられる。


この前は「佐賀のがばいばあちゃん 愛蔵版」を読んだ。

これは小学生向きに作られてるもので、漢字にルビが振ってあった。
途中でぼろぼろ泣いてしまった。
ごめんなさい。
トイレで思いっきり鼻をかみました。絶対店内にも聞こえたよね。


島田少年がヘキサゴン上地のように純粋なのだ。
自分に降りかかっている不幸に対する怒りが希薄だ。
この少年には悪意の芽がない。

 何で俺だけこんな境遇なんだよ。
こんなこと、毎日思うよ、アタシはさ。


今日、「ホームレス中学生」を読み終えた。

図書館で180人待ちと言われた。
買うほどじゃないじゃん?ねえ?(激しく同意を求めたいのだが・・)


これが驚くほど文字が詰まっている。







「ベストセラーを読んで」
              3年2組 種村タネ

立身出世小説は「生きてく希望」だと思いました。
私は島田少年や田村少年ほどビンボーじゃないです、
母も生きてます。

なのに、ちょっとヘマをしては凹んでしまい、何もかも、自分じゃない誰かのせいにしたり、
生きていることに不平不満だらけだったり、
自分で自分を貶めているのかもしれません。

この二人の少年の心根のキレイさは、学んだものじゃないみたいです。お母さんのお腹の中で、すでに授かって生まれてきたのではないかと思います。


それと地域の暖かさ。教育の本来あるべき姿。

やっぱり大店法はもっと規制すべきだったんです。規制緩和が格差をより大きくしたんです。
地元の商店街が消えるのは、地域が消えるのと同梱です。

この二人の少年が今日あるのも、地域と地元の学校、
「地域の子はわが子」的な農耕民族の優しさ。

いろんな困難を飛び越えることのできる、銀の匙をいつまでも握っている少年たち。
誰のことも悪く言わず、自分ばかりを責めて、家族のことを一番に気遣いしている、この少年のつらさを思いやると、中年のアタシは涙が止まりません。

自分の気持ちの不自由さと、ひねくれ加減と感謝心の無さにも涙が出ます、みっともない大人です。

すいませんが、someiyosino(店名)さん、
次は伊坂幸太郎の新作「ゴールデンスランバー 」、お願いします。
ランチ850円は私には痛いのですが、他を切り詰めても通う所存です。


         (買えよ 本)   自分で突っ込んでおきました。
posted by タネ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒソヒソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする