2017年03月20日

袴姿

私大の卒業式に出くわした。
袴姿はいいものだと思う。
ただ最近はドレス感覚で着るので、柄が季節が合ってない、その色とその柄。そして組み合わせ
年寄は伝統から外れると あーーん?  ???ということも多いけど、
それは私の感想なので、本人たちがよければどってことはない。

ある町の小学校で「卒業式の袴自粛」のお達しがあったそうだ。
行事となるとどえらい派手なことやる(出費を惜しまない)風土だから、10年くらい前の卒業式はAKBの衣装だったそうだ。
最近は袴が流行で、市内の公立小学校の卒業式の日程は同じなので、町の和装レンタル屋さんと美容院は
成人式くらい忙しくなるそうだ。

まあ経済が膠着している昨今、これくらいいいのではと思うけど。

あるタレントが「格差はあって当然なんだから、いちいち規制すんな」と言っている。
そうだと思う。
不平等が当たり前なのだ。


髪の毛をかっちりまとめないのと、ハワイアンのような花やら原色がちょっとイヤ
1q.jpg

驚いたのがこの女子2名
すごくかっこよかった。けど式典にこれはこれでどーなのか。
証書くらい後でもらってもいいのに(いや来るなと言っているわけじゃない)
式典など意味ないしーと言うためのデモンストレーションかもしれない、ロックだ(意味不明。
3q.jpg
posted by タネ at 17:34| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

豊橋

豊橋のギャラリーサンセリテ Gallery Sincerite 味岡伸太郎を見に行った。
HPにアクセスがなかったので、住所で検索して、あの楽しい路面電車で東田坂上駅から降りて、2キロ近く歩いた。

アピタ向山店のバス停なら5分に一本、豊橋行が出ていた。orz

taaa.jpg
taa.jpg

彼のロゴ作品が見たかったんだけど、それはなかった。2Fにあるシャガール等々の値段など見て楽しんだ。


友人は路面電車がすごく楽しめたと言っていた。
同感。
posted by タネ at 15:16| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

至福

休日の勤務、雨と渋滞でトホホの気分。
ラジオでフォークソングがやたら流れた。
おらは死んじまっただー
チューリップのアップリケ

????????

敬老の日は済んだが、あ、お彼岸か(笑

子供のころ「ごっこ遊び」でライブから打ち上げごっこをやっていたという、
高田渡のご子息
不憫な子ども時代だーと笑いながら言うなぎらけんいち

暖かい気持ちとちょっと哀しい気持ちが混ざる。

人は年を取る。
仕方がない。
あ、帰りにお萩買ってしまった。


高田漣の文字を確認していたら「ウクレレ教室」ってあった。
バンジョーやギターを手作りしていた時代だったそうだ。
posted by タネ at 22:03| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

強い15歳

朝から一人でうるさい(自分だ自分
あーっ!
よしっ!

錦織 ナダルに勝てるとは予想してなかった、これまでの戦歴が1勝9敗なのに。
全米オープンを控えて「あっちのが大事だしなあ」と手を抜いたかナダル。


卓球15歳の伊藤ちゃんがかわいくてしょうがない。
あのおでこ 昭和ならニックネームはデコちゃんだ絶対。

昨日の甲子園 東邦高校の逆転劇のように、
ソレア 最初から力を隠してたんか?と疑ってしまった。
あと3点で崩れたのはたぶん年齢だろうと思う、日本人の優しさというか、ほぼほぼ平等とか偽善を建前の義務教育の弊害かも。

どこの国も中国移民がエースにいる、
ならもうオリンピックに卓球はいらんだろうという意見。

確かに、自国民だけで戦えているのは北朝鮮 日本 中国
アジア大会で充分か。
それでも陸上なんかみると日本純血よりハイブリットでしょう(あ、これ使用まずいか?

マラソン
これまで試合も練習もできない国の女子たちが出場できるようになったからで、
元から日本がすごく強いわけでもなんでもなかったんだろう。
陸上においては大陸の人たちには絶対かなわない。しかも寿命が50歳を超えない国だってある。
新生児の死亡率が高く、勉強よりも水汲みが大変な国の人たち、早く水道を完備して便利な生活にならないと日本が再びメダルを取ることはないだろうと思う。

年寄にはオリンピックはなにより嬉しい贈り物、次の東京は63歳か、その次は67歳
伊藤ちゃんが大人になって中国を負かすのを見たい。

SMAP解散
それこそ30年近くやってきたんでしょう、もう好きにしてもいいんじゃない。
いつまでも一緒にはできなかったのかもよ。

キレイに終われなかったのは事務所とかのお金事情がぎしぎしに絡んでいたから。
その後大きな損失が予想できても解散したかったのは、たぶん人情が計算を上回ったんじゃないだろうか、
違うかも。

あ、石川ちゃん見なくっちゃ。
クールビューティなんだよね、
愛ちゃんはほんとに日本美人だし、
最高のメンツだと思う。
posted by タネ at 08:20| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

五輪づけ

銅メダルの試合を見るために早朝に目が覚めた。
「愛ちゃんみなくっちゃ」

愛ちゃんの卓球人生を思った。
20年以上の人生をかけても勝てない相手(3歳くらいからやってんだろうか?)
どう考えたら気持ちが収まるんだろうか、収めなくてもいいのか。
北朝鮮の選手に思うのは、これ負けたら一族全員処刑か   ( ̄□ ̄;)冗談に思えないから怖い。

卓球をやっていてホントに良かったと思える人生でありますようにと凡人は思う。


昼前からはTVはずべて金メダルの「内村」となった。
内村の腰の激痛、どんだけの痛みの着地だったんだろう。
TVのチャンネル(っていう?)をぐるぐる回しながら、やっぱり池谷とか森末とかの解説がある局に手がとまる。ウクライナの鉄棒の点数がなぜ低いのかを森末が答えていた。
技が古いんです。
なるほどね、新しいことが大事なのね。


コメンテーターに予算の差みたいなものを感じた(いや知らんことだけど
明日は甲子園で東海地方どこのスーパーもガラガラのはず。
posted by タネ at 14:48| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

ドラマからの

とと姉ちゃん 適当に見ているけど、唐沢の登場から俄然おもしろい。
日曜美術館が唐沢が演じている本人(何か言い回し変)、花森安治さん特集で
創刊号の表紙を初めて見た。
o0681096013699293495.jpg
色合いが深みがあって、いいなあ、しみじみ見てしまった。
雑貨カフェでしか見られないような木の棚、もうじきオープンするイケアの名古屋店にあったら欲しい。

o0428057213699293510.jpg

芸術とデザイン、扱いが違うみたいだけど、いいものはいい。
日曜美術館を見ていて、昔読んだ「商品テスト」こんな電化製品は不用、とかおもしろかったなあ、と思い出した。
posted by タネ at 12:42| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

ありがとう

姉が自宅を改築したときに植えたブラックベリー。今年は大当たりで鳥との獲得戦に参加せい😃と連絡をもらい収穫。
砂糖とレモン汁でぐつぐつ煮て、ジャムにして種も一緒に食べた。
おいしかった。
ss.jpg
こっちは会社の若い同僚から、ご主人の実家からのとうもろこし。
おいしかった。
至福至福
sss.jpg
posted by タネ at 00:00| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

敵はアマゾン

必要だけど、二日間くらいは待てるものならネット通販で買ってしまうことが多くて、
ココ最近、食品、衣料以外の生活用品はほとんどアマゾンで買っていた。

お風呂のすのこマット、カビだらけになったので、先週捨てたら、気温の低下とともに洗っている足元が寒い、かなり寒い、
あんな気休めマット一枚でこんなに寒いとは。
で、検索したら、結構高い。
近所のスーパーの入口付近で、398円とかで買った記憶なんだけど、品質が違うんだな、防カビとか・・・
でもさ、
こんなもん500円くらいでいいんだよね、ひと冬使えたらいい、近所のスーパーに行ったらあった。
値段はもちろん「こんなもん」の値段。

その晩から必要だから買った、ところが、ぺらぺらなもんだけど、丸めることができず、80×60くらいをペラペラさせて自転車で帰るときに、風の抵抗にあって、ひゃーーーっ!ハンドルを取られてふらふら。危ない危ない。

そんな危険を冒して買ってきたお風呂マット。
huro.jpg



近所の祭りで農協が地元米を販売していた、新米らしい。
スーパーと似たような値段だったから、買ってきた。
あーた
これが素晴らしい美味しさなんですよ。
何も遠方からお取り寄せせずとも、
ありがとう、近隣のお百姓さん。
タグ:通販 買い物
posted by タネ at 21:03| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

やや鉄子 路面電車

とよは.jpg
豊橋に行った。
名古屋からJRの快速(?)、途中蒲郡?の海が見える、もう心は遠足児童。

向かう先を事前に調べたら、豊橋から市内電車の駅からすぐだった。
豊橋に降りたのは、大学受験か、模擬試験かオープンキャンパス、
まったく記憶がない、その大学には行かなかった。

豊橋駅も豊橋鉄道までの連絡通路も、ものすごくきれいになっていた。

改札をくぐって、すでに停まっていた車内の路線図を見ると降りる駅名がない(改札前で確認しろよ・・・

あのぉ@@@駅は?
あ、それは市内鉄道ですね。え、市内電車って豊橋鉄道のことじゃない?

乗り換え時間は3分だった記憶、ところがトイカで改札を入ってしまって、間違った場合は
手続きしないと出られない(まったく、こういうところが全然便利じゃない!)

市内鉄道の表示を見ながら走ったけど、動悸息切れ、膝が・・・トシだ (=;ェ;=)

バスターミナルにあった路面電車の駅、そうか路面電車って渋滞のないバスの扱いなんだ。
9時過ぎていたせいかガラ空き。

若い女性運転手さんだった。
ろめn.jpg

約束の時間が迫っていたから、こんな写真だけ。

この路面電車で外国観光客を呼べるようなイベントはどうなんだろう。
良い街なのに、どこの町も活気がいまひとつらしい。
posted by タネ at 10:17| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

400円の贅沢

風呂場の老朽で修繕を頼み、二日間銭湯に行くことになった。
最後に銭湯に行ったのは25年前、そこはすでに廃業されたと知った。
泊まりの温泉旅行は18年くらい前、足湯は3年前くらいだったか。


結論
風呂場、直らなくてもいいや。



スケートが始まるまえに身を清めなくては、とばかりに10時前に歩いて、数分の銭湯へ。
がらがら
番台におじさんがいるのでネットで調べておいた400円を出すと
「すいません券売機で・・」

あーそうか。
でかい券売機が2台もあった。

がらがらだった。
昔のような大きなお風呂はなく、高熱、薬草、電気(これはぴりぴりしてちょっと怖くて、数秒ででた)
ジェットバブル

サウナは別料金で150円
出口にマッサージまであった。
30分ごとにおかみさんらしい人が見回り&掃除にはいってくる。
ほんとにきれいだった。
10時前、がらがらだった。

そういやあ、富士山は描かれてなかった。
「テルマエロマエ」
銭湯に感動であの名作ができたんだなあ。
納得。


スケート
高橋選手の優雅さは一番だったな。町田クンのちょっと笑える哲学コメント、これから一杯聞きたい。
逆バレンタイン
そう、その意気が大事なんだって。
おばさんは雪に囲まれた部屋でとても楽しめた。
ハーフパイプ 羽生くん、ゆとりの成果だと教育関係者が言っていたけど、
そういうことでもどーいうことでもいいや。
良かった良かった。

カーリングのイギリスの圧勝、
悔しいなあ、頭脳なら負けてないはずなのに、ずるさが足りないんだな、ワケのわかんない悔しがり。
posted by タネ at 11:03| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | \(^-^)/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする