2017年08月14日

素晴らしい名前

お盆の実家で甥っ子の嫁が
「上原多香子」って最強にいい名前なんですよ。
と言った。
もうじき二人目が生まれるのでネットで姓名判断などをよくやってるそうだ。
で、やってみた。

元同僚で漢字とかコトバの使い方を全然知らず、笑うより心配になるくらいひどい日報を書くくせに、めちゃくちゃ性格が悪い女子つーか(主婦)がいて、
年下は全員、私のように一回り上にも毒を吐いてくる奴で、まったくのデタラメで中傷されたリ、
こいつが口を開けば誰かがキレたり傷つくという奴で、社内スマホの時代に入ったら、こいつからのメールはすべてシャットアウトしたが、一回も困ったことがなく、それも驚きだった。
断捨離って人間関係が一番役にたつ。
同僚だった15年間、ずっと心の中で「いつか天誅を」と思っていたそいつの名前もすごくいい名前らしく、
ちょっと驚いた。
「運がいい」というのは当たっているだろうけど、性格が
人情味に厚い、義理を欠かさない、人望が・・・

あいつ芸名(?)で就職したんか、と思うくらい性格が判断結果と違って、
もう二度と会うことはないと思うけど、
もしかして、私の人を見る目に誤りがあったのかと思ってしまった。

一昨日までずっと雨と雷、やっと晴れたので洗濯物の始末で終わった。
涼しくて一日中ウトウトしてしまった。
地元のスーパーはガラガラ。
あーお盆だ。
posted by タネ at 09:47| 愛知 ☁| Comment(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

いい年寄がっ!

実家の神社にポケスポットが3つとジムが二つあるようなので、
歩いて5分の神社の参道に入ったとたん。

「GPSの信号をさがしています」

膠着、しばらく神社の境内でうろうろしたけど、ダメだった。
android格安スマホのせいだろうか。

最近ちょっとジムで勝てるようになったので、交戦意欲満々だったのだけど。

もうみんな飽きてきている、とネットにあったけど、
年寄、来年からかなり時間があるので(苦笑)ライフワークにしようかと思っているんだが。

サンタ帽子のピカチューが出先のJRや私鉄の駅付近で頻繁に出会うのに、時間がないのと、当たるけど
取れない、雲のように逃げられている。
55.jpg
4.jpg
posted by タネ at 19:37| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

お年頃

ジェネリックにした、お薬手帳も出してもらった。
P_20160731_183358.jpg

2860円
健康保険システムはすばらしい。みんな、ちゃんと保険料を納めてね。

この薬はかなり便が柔らかくなるそうな、そんな気配はない。
頑ならしい。
ラベル:胃痛 ビロリ菌
posted by タネ at 18:41| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

久々じゃん

体調が悪く(大したことじゃない)歳相応に疲れただけ。
午後4時に家にいたら、
「震災に物資を届ける活動をしている」
とカラーコピーを見せた。たくさんの袋が並べてある写真
こういう袋を作って送りたいので募金を頼みたいという。

震災に物資って、いつの震災?それより復興でしょ?

なんでお金なんだ?
しかもどういう団体かも言わない。
いつも思うんだけど、そんな個別訪問してるより、アンタが働いて出せる分を出したらいいのに。
もちろん時給850円で働くより、口先だけで一軒2000円集めるほうが効率がいいだろうけど、
今時、昼間って在宅者いないよ。

高齢者が多い地区だからイケルと思って回ってきてるんだろうなあ。
地区の学校でそういう活動してますと断った。

あの印鑑や壺、花やハンカチ、珍味なんか行商しているあの団体。
まだ活動してるんだ、合同結婚式する年齢じゃない女性だった。
ご注意を。
ラベル:訪問募金
posted by タネ at 17:15| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

恥ずかしい

恥ずかしいなあ、と思ったのは、
韓国人作家の盗作疑惑のニュースを読んで、
はて、三島の「憂国」読んだことがあったろうか。

三島が死んだのは13歳の時、TVのニュースがそればっかり流れていたから。
映画の「金閣寺」「潮騒」くらいしか記憶にない。
三島と寺山修司がごっちゃになるくらいの教養の薄さ。

あらすじをネットで検索したら、どーも読んでない。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
反日教育が実施されている国のプロの作家が盗作したことよりも、読んでない自分がちょっと恥ずかしい。
「仮面の告白」は教科書に採用されているそうだ(読んでない(-_-;)

韓国では日本の小説がとてもよく売れると聞いたことがある。
バスの中の広告に「ノルウェイの森」の宣伝を見たことがあった。
ハングルも読めないのに、なぜわかったか、広告にあった男性の顔が原作者だったから。
村上春樹
江国香織

ソウルで中学生たちが「進撃の巨人」の本をみんなで見ていたのに遭遇したこともある。
センチメンタルだったり、繊細な気持ちが描かれている作品(純文学?)が好まれるそうで、
韓国の出版ランキングに日本の本が何冊もランクインしている。
観光で出会った現地の人(商売人)とは、どーも違う気質の人がいるようだ。

韓流ドラマを見ていると、クールな美人が出てきたり、会話にやたら喩えを駆使する美男(韓流スター)がいると「江国さんの小説にいるタイプ」「言い回しが村上さん」と思うことがある。

なんだかよくわからない、日本はキライだけど、日本のものを上手に応用したら「金」になるって結論は間違っているのだろうか、少なくともそこに「リスペクト」があると話はちがってきそうな気がするし、日本人でも「読んだことがない」人は何も言う権利がないような気がする。
posted by タネ at 14:43| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

バカーナビ

日中はまだ暑いけど、夜は「羽織る」ものを毎日探しつつ、いまだ見つからず、

いろんなものを羽織っている。


先日、大層な田舎に出向いた。

仕事で、住所が@@市@@@川 (-_-;)え・・だけ?

番地とかもなく、検索しても何もない大きな土地が広がっている、

いやそんなはずはない、だってスーパーもドラッグもある。


パソもカーナビも登録されてないようで、

とりあえず、カーナビに「この当たり」で道順を出して、進んだ。




いくらなんでもジグザグすぎる道をぐねぐねぐねぐね 2キロ足らずだったはずなのに、

おかしい、初回はJR駅からタクシーで数分だった、その帰りはかなりの上り坂を登って下って20分くらいだったのに、

細い川にかかる橋をあっちで渡りこっちで渡り、3キロすぎても細い道と川しかない。

絶対おかしい。

そんな細い道が登録されてることに驚いたけど、もう信用ならんと、とりあえず、大き目な道を選んで進むと、


おっ、民家、その入口に無人販売

全品100円の中に大好きなモロッコインゲン


さっき茹でて食べた、ものすごくおいしかった。


バカーナビに初めて感謝。

でもほんと使えない。次はどう行ったら着けるだろう。
posted by タネ at 19:14| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

スマホと旅行

制限(ロック)が一杯ついてるスマホなので、daum も、ラインやカカオで繋がることも、一日500円なんて宣伝してるWi-Fiルーターをレンタルしても登録できず、
カメラ代わりと割り切っていたけど、

ヨンビンホテルの部屋内(部屋NOを選択、部屋のドアを出ると見事に繋がらない)
LOTTE FITINロッテ建屋内(ネットにはロッテホテルのロビー 百貨店内も繋がるらしいよ、不確かだけど)
現代デパート建屋内
駅三駅2番出口すぐのビル(江南ファイナンスビル)のB1のレストラン内、
この三つは何もせずにつながりました。

ネットが繋がると、会社からのメールが読めてしまう うげーーーーっヽ(`Д´)ノ=3
前回は一番快適だった仁川空港内が今回、途中で何度も切れることが多く、意外。


夜9時過ぎのバス以外、乗ったバスのほとんどが、すごく温和な運転だった。
ちょっと残念(笑

中国観光客でソウルは大活況の様子。
通りに人が溢れ、ゆっくりとモノが見られないし円安だし、買い物合計は6000円くらい(キャリーが小さいのも抑制原因かと)食べた金額が5000円くらい(一人なのに、結構大喰い)。
もう日本円など「ソレワどこのお金ですか」だね。

免税店が獲物に群がる軍隊蟻の巣なのに対して、ちょっと外れたスーパーは
「大丈夫かココ」くらい閑散(大きなお世話)。

これまで利用したホテルはコネスト経由のせいか、日本人が多く利用しているのか、
どこもさほど不満はない。

書き込みを読むとぞっとするようなホテルが一杯あるらしいけど、
ホテル全体がトイレのニオイがする(かなりイヤね)、
シーツのシミ、タオルの黄ばみ。掃除の不徹底・・・・
その人の生い立ちで随分評価が違うだろうなと思う(笑

同じホテルに大陸の団体がいたら、もう諦めるしかない、時々ドアの中から、
「うるさい! チンイーシィア!」
発音は知らないけど言ってみる、
効いたことはない。もうしょうがない。

14億の民、その皆が自分たちが中心 はあ・・・Σ\( ̄ー ̄;)。
どえらいことでっせ。

今回のヨンビンは宿泊制限がかかっていたから(工事中)、ほんとにわずか数組(しかも日本人しか見ておらず)、二泊中、怖いほど静かだった(笑


ホテルの不満を書きこむ人って、日ごろグレードの高いホテルに泊まり慣れて、日本のおもてなしが世界基準としている人だろうと思う。
日本の基準を超える国が外国にあるんだろうか、ソウルのホテルにそたらハードルを課せることが間違っていると思う。

一泊数千円の部屋で、ベッドの下のホコリくらいいいじゃん、と思う。
ものを落としたら見ることもあるだろうけど、これまでベッドの下なんか見たことがない。
でも、万が一下に死体とかあるといけないから、ほんとは見るべきかもしれない。
(コラコラ
ラベル:外国
posted by タネ at 19:19| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

妖怪夏祭り

小さな商店街の通りの裏に住んでいて、すっかり衰退してしまったけど、
昔は結構派手なこともやっていたそうだ、ここ数年も通りはあるので、
いろんな町内会が自発的なのか、誰かの誘導かしらないけど、
合同で夏祭りをやっている。
今現在、町中に「ゲラゲラポー」が流れている。
どうもうちの横にスピーカーが設置されたみたいで、うるちゃーーーい。
TVの音が聞こえない。
食べ物屋さんの屋台はプロなのか、婦人会か町内会か、
みたらし団子やビール、焼きそばを売っている。
たこ焼きは銀だこのほうが好きなので、みたらし団子を夕食にする所存で、
もう夕飯の用意はやらない、きっぱり!



キャンプ場の増水、事故後にひっくり返った車の下にはちょろちょろ小川が流れていて、
家族が亡くなるような何があったんだと思える。

自分の子どもを精神病院に連れていくのは、簡単なことじゃないだろうなあ、
でも、同級生の死が父親の死の代替だとしたら、親として、何が間違っていただろうと自問しても答えは出ない、そうして心優しい繊細な人たちは、子どもを作ることを躊躇してしまう、ますます少子化は続く。
ラベル:夏祭り
posted by タネ at 17:44| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

女青髭

週刊誌が先行する事件というのがちょいちょいある。
被害者が社交的じゃない、友人が少ない、親戚付き合いがない、
だとすると、
付き合っているのは世界で妻ひとり、という人もいる。
特に定年退職後だと、多くの男性がそうかもしれない。
そういう人が狙い目だったらしい。

トリカブト殺人の神谷とは比較にならない、被害規模が大きい。
青酸化合物をどうやって混入させたのか、自然死、病死と診断されているらしい。
どの死体も穏やかに見えたらしい(悶絶苦とかなく

雑誌.jpg

背後関係なし、女手(?)一つで(苦笑)5人(判明しているだけで
女48歳の時の初婚の相手は自然死のようだけど、わからないね。
それから10年後からものすごく短いスパンで配偶者が亡くなっている。
判明してないだけで、埋もれた死亡もあるかもしれないが、
財産目当てだと、婚姻関係が必須だから、案外これくらいかも。

尼崎の事件と違うのは、一人で粛々と、次々と・・・
亡くなった男性が一時でも「シアワセ」だったらいいなあ、なんて
思うのは間違いだね。

婚活詐欺&練炭殺人のように、ネットもなく、結婚相談紹介所でも起きるわけね。

@@@@
2012年にバイクで転倒した後に死亡が確認された大阪府貝塚市の男性(当時71歳)の血液から、青酸系の物質が検出されたことが捜査関係者への取材で分かった。毒性が強い青酸化合物の摂取が疑われるという。男性と知り合いの60代女性の夫(当時75歳)も昨年末、青酸化合物による中毒で変死したとされる。警察当局は2人が事件に巻き込まれた可能性があるとみて、女性の周辺や2人の交遊関係を慎重に捜査している。(毎日新聞)
@@@@
ラベル:事件
posted by タネ at 07:51| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

そういうもの?

まだ低迷な体調。
しかし、半月前の歯茎の腫れと痛みで、抗生物質と痛み止めを飲んでいる間に、
すごい花粉シーズンが来ていたのに、
くしゃみひとつ、鼻水一滴もでいなかった。
4月、増税もなんとか乗り越え(まだまだいろんな残務処理が山積みだけど)、
痛みもなく、わずかな腫れと不快感はあるのだけど、
3日前、周辺が葉桜になってしまっていた、突如くしゃみが連発、頭痛、鼻水が到来。
あーーーいつもの不調だ。

体調不良が歯茎からアレルギーに移行したのかもしれない。
忙しいと簡単で高カロリーなものを食べている習慣らしい。
また体重が増えていた。



orz

あーーーどっか行きたい。
イヤなことがあると、とにかく家から離れたい。
ラベル:アレルギー 体調
posted by タネ at 19:06| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ┐(´〜`;)┌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする