2017年02月08日

一万回生きた・・・

万死に値するというの一万回死ぬに値するというそのままの例え
大げさだなあ、と思うのは間違い?

久しぶりに騒ぎになっている「天下り」
昭和のころにはほぼ当たり前だった「天下り」
クラスメートの父親は公務員から住宅公社(だったかな) なぜか競馬場、そっから民間の住宅メーカー、と聞くたびに勤務先が変わっており、大人になってからだから転職のたびに家が大きくなっていたのかと理解できた。

天下りは勉強を一杯して官僚(国家公務員一種)になった人へのご褒美だと思っていた。
ひと月2回出勤で1千万

子どもたち、勉強するって得するんだよ、って言ってもいいかなと。
posted by タネ at 09:03| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

お当番さん

実家が今年お寺の当番さんになった。
何をするか?

集金だそうだ。「一軒一口1万円3口からお願いします。」と言って回れとの依頼。

はあ??????????
最初っから一戸三万円って言ったら?

姉に丸任せだから強いこと言えないけど、この前TVで見て知った。
アマゾン「お坊さん便」
35000円で父の葬儀をした若い兄弟(母親はすでに他界?)。
そうよ、気持ちよ、
葬儀をしなくてはと思ったあなたたち、エラいわぁ。

私は散骨でいいと言ってある。
直葬 お別れして焼き場 そして墓に納骨、あるいはロッカー納骨堂かな。

アマゾンは「必要があるから発案した」
お坊さん登録も順調で派遣も堅調らしい。
金額を明らかにすると「営利目的となり、本来の宗教のあり方と異なる」とかで、
猛烈な抗議がきているそうだ。
要望の裏側には「お寺への不信感」がある。
それを払拭しないでアマゾンばかり攻撃。
イオンの明朗会計葬儀手配とかもどうなったっけ?
販売店としてのイオンには苦々しいものがあるけど(職業的に)「宗教」の牙城と互角に戦うには、巨大資本と、新しい家族のあり方と少子化、不景気などが合体したらイケるんちゃう?
にわかクリスチャンも流行っているらしいよ(明らかに葬儀のコスパがいいらしい 苦笑)



@@@@@@@@@


インターネット大手通販「アマゾン」と「仏教会」の対立がどんどん激しくなってきた。コトの発端は、アマゾンが昨年12月から始めた「お坊さん便」。法要などの際、定額料金(3万5000円〜)を払えば、僧侶が来てくれるサービスだ。

 もともと、葬儀などを仲介するベンチャー企業「みんれび」が2013年から始めたもの。アマゾンに出品したことで爆発的ヒットになった。普段、寺と接点がない都市部で人気のほか、明朗会計の「お布施」がウケている。
ラベル:お寺 檀家 戒名 法事
posted by タネ at 16:17| 愛知 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ウイルスバスターというウイルス

いつのまにかダウンロードしていたNートン
立ち上げるたびに「脅威が!」と出る。
あんまりうるさいのでNートンを削除してみたら、
なーーんと、最近何かと固まり放題だったのに、さくさく動くようになった。

なんだったんだ、別のウイルスバスターを入れている。
posted by タネ at 20:30| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

年金12万

なんだか蒸し暑い、毎年この時期は体調だか免疫だか低下して、
よろしくない。

ギリシャの年金52万 一人公務員になると3代後まで年金が出るらしい、
借金だらけの国で国民は何も痛みを伴ってない。
貸すほうが悪い
らしい。
そういうことはあるだろうけど、そんなラテン系なんて微笑ましいレベルじゃない。

12万で新幹線で焼身自殺で巻き添え。
あのさあ、
大卒後、途中無職や国民年金だったりしたけど、30年以上年金保険を払っている。
その試算が65まで8万円

はぁーーーーー?!!!!ヤンキーみたいに凄んでみたい。

12万で新幹線一台なら、東海道線全線で・・・・いかんこれは蒸し暑いせいだな。


世界遺産
賠償金ビジネスのスゴ腕、韓国の「強制労働」を認めてしまうような今回の決定。
世界遺産になるとかなりいいことがあるんだろうか?
観光客増加の反面、これからどんだけ賠償金請求があるのか、
諦めたほうが良かったのではないか、
小池百合子さんが言うように小さな魚を取るために、大きな魚(国益)を失ったのでは・・・

あーーーーっ

韓国ドラマを次から次に見ている自分が言えることじゃないけど、
あれはドラマとして上手なわけで、製作している国民性が愛に熱いわけでも人情に篤いわけでもない、
そういうドラマを作るのがうまいだけ。
強いていえば、「絵空事  嘘」を作るに長けているともいえる。
若い子たちのK-POPからの親韓派が微増しているそうだ。
竹島をあげたらいいやん、そんな若者が増えたら、韓国の思うまま。

役所にそういう部署があるはずだ。
芸能を介した親韓化、世界的ロビー運動課



企業内ラインが普及しており、社員のプライバシーが共有されつつある、
それだけはホントにいやなので、業務ライン以外にはシャットアウトされている。
おかげで、同僚たちに何が起きているのかまったく知らない。
出産、結婚。
posted by タネ at 12:06| 愛知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

私の気遣い

地元の商店街の衰退・・・とか普段言ったりしてるのに、
忙しいことを理由に、アマゾン買いをしている。

プリンターのインクを3個(色違い)買った、全部を同じ店にすると、別々の店にするより3円高かったけど、
商品容積の5倍以上も大きいダンボールに毎回腹が立つので、3円を無駄遣いした(ちっせ〜〜

ところが、届いたのは二箱
一箱に2個 もう一箱に1個
人の気遣いを無にしおって・・・何かシステム的にそうならざるを得ない事情があるんでしょうか。
不明

一度暖い日を過ごすと、ちょっと気温が下がるだけで、ものすごく寒いって、どんだけ順応性が低下してるんだろう ┐(´д`)┌
ラベル:ネット通販
posted by タネ at 08:31| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

2時間凝視!

キングコングの西野、最近漫才の番組がないのか、見てなかったけど、
これが大変良かったわけで、他にも吉本だけじゃなく、ちゃんとした俳優を配しての
2時間ドラマ。
CMを待ってトイレに行くほどしっかり見てしまった。
それもこれも内藤さんも良かったけど、西野君の腕じゃないだろうか。

24億円稼いだ(だました)男たち
フジの金曜プレステージ


こうもオレオレ詐欺が流行ってしまった原因は、
心優しい母親、祖母にお金がある、
日本の若年者雇用の惨状
この二つ。

最後に警視という(官僚?)若いキレそうな人が、
「とにかく直接電話には出ない、ナンバーディスプレイにしろ、留守電にして、メッセージを入れてもらえ」
という予防法を言っていた。
うちもフルタイム留守電になっているけど、最近は情報保護かなんか、留守電にメッセをいれない企業や金融機関が多くて、この前、残高が不足しているのに長いこと知らなくて、結構な延滞金と貸付利子を取られてしまった。キーッ!

そしていまだ、詐欺に「投資」して収益を吸い上げる“金主”が逮捕されていない不気味な結末だった。
金主たちは丸暴関連かともおもったけれど、目撃者によると一見は紳士的な人物だったらしい。
しかし弱者からお金を吸い上げる紳士なんて紳士じゃない。
ラベル:TV 詐欺
posted by タネ at 23:17| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

冬の食中毒

私の中で一番の欲が「食欲」でその食い意地の汚さときたら、
この前、食いすぎと便秘とで、二日間とんでもない悪寒と食欲不振に落ち、
「もう 人生終わったかも」
ウツにまで至りそうだった。

二日間も食欲がないなんて、「不治の病」と思ったほどだ。

だから、昨今のノロウィスルはほんとに悔しい。
要するにヒトは「ウィルス」に負けているわけだ。
その原因が「清潔」「消毒」「殺菌」にあるのでは、ととある素人(知人)から聞いた。
知人も誰かから聞いたのかも知れない。
そこんとこは追求しなかった。
もし他の誰かが言ったのなら、さらに信憑性が高いから。

アルコール消毒が盛んになったせいで(それは鳥インフルのせいだっけ?)、
いろんなウイルスが減少し、アルコールに強い、ノロが台頭し、
熱に弱いこのウィルスが冬に大活躍するらしい。

いろんな集団食中毒でも100%発症はない、とこれはとある医師が言っていた。
映画でもほんとに「運よく」主人公は免疫があったりする(笑


風間トオルの極貧話が話題になっているけれど、子供のころからいろんな雑菌にまみれておけば、
行き過ぎた清潔な暮らしのヒトよりは免疫があるみたいだ。
それが証拠に私の周りで、よくお腹を壊すのは、決まって、育ちのいい、清潔なヒトで、
彼女たちは「除菌シート」を携帯しており、
素手で菓子パンを食べようとする私に、必ず差し出してくれる。
(大抵は一口齧ったあとで、ちょっと恥をかかせてくれる)

2週間前の体調不良の時には、ちょっとぞっとした。
乾燥した菌も威力があり、
とあるホテルで、カーペットを熱殺菌、塩素殺菌しなかったせいで感染・・・なんて聞くと、
もうノロからは逃れられない、なんて思う。

で、友人の話に続く

ラベル:病気 ウィルス
posted by タネ at 21:18| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

当サイトに於きましては

最近、検索ワードに
   @@@で探した@倍得する@@@ミクス
なる検索用語でヒットしたように見えますが、
そんなワードは決して使ったことはござーません。

かような記事はありませんから。

ばい.jpg

いや全然お返しもできませんで。デジタルって宣伝も迷惑も簡単にできるんだね。
ラベル:迷惑貼付け
posted by タネ at 00:39| 愛知 ☁ | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

土下座でも許さん

米は日本の命で宝だ。
外国に行くと、ご飯らしいけど「ナニこれ?」なご飯に出会う。
ご飯単品で味わうレベルにないから、辛い味付けや、何かに混ぜ込むんだろうな、と納得できる。

命を偽装した人は生まれたときから日本人?、日本名だけど帰化して・・・とかのほうがずっとマシ。
イオンでパートをしていた姉が「米以外は全部輸入」と言ってたけど、「ありとあらゆる全部」だった。


@@@@

東海や近畿地方を中心に大量の米の産地や品種が偽装されて流通、
米卸会社の三瀧商事(三重県四日市市)が偽装により得た差益は、2010年10月以降で少なくとも1億2千万円に上ることが、農林水産省の調べで分かった。偽装行為が05年には始まっていたことも明らかになった。

4386トンのうち791トンは中国や米国産を「愛知県産あいちのかおり」などとして販売。
外国産として売るより約5500万円多い利益を得たと同省はみている。
加工用米の偽装でも、約6900万円の差益が生まれたと推計される。
@@@@@



平成5年からだとぉ 8年間も。
イオンのお弁当、社食、どんだけ口に入っただろうか。
大抵、ワオンで買っているから、販売履歴は判明するはずだ。
もちろんお米だって買っている。

いちど「めちゃまずい米」にあたったことがあって、あの5キロを消費する間ずっと、
貼られたシールの精米責任先にクレームの電話を入れるべきかと思案していた。

悔しい!!

イオンは直接責任はなく「うちもダマされたんよ」
かもしれない。

フジパンも一枚かんでると読んだが、ここのパンは絶対買わないけど、おにぎりかあ・・・
仕事先で出されたりするとわからんねえ。

あーーー悔しい。



「土下座」
シモムラの従業員を土下座させ、それを動画でアップした、お子様連れの女性
激怒で、動画?

在庫がないとか、返品できないとかで、そこまで怒ること?
お店の落ち度でもない、この奥様の要望があまりに厚かましいだけなのに、
それで土下座を強要なんざ、「尼崎事件」の角田を思い出した。

スーパーでわずかな金額の商品、ほんのちょっとした接客ミスなどで激怒、謝罪をわめくクレーマーが年々増えている。
そこまで怒ることでもあるまい、ということがすごく多いそうだ。
中にはクレームを探して、店内をうろついたり、ワケのわかんない問い合わせをして、無理難題への見返りを要求を生業にしてる人がいるそうだ。
ヤクザの庶民化?あ、庶民のヤクザ化だね。
この奥様はその予備軍なんでしょう、こういうことがたまたま発覚せず味をしめると、最後には刑事事件にまで行き着く。


以前、近所の内科で市役所のカウンターにいる女性がめちゃくちゃ怒鳴っているのに出くわしたことがある。
「効かない薬を出してどうゆつもり」

前に出された薬が効かなかったから返金しろという要求のようだった。

彼女も日々、市民から同じように怒鳴られているのかもしれないけど、
言い方ってあると思うんだけど、しかも保険証を見てない私にまで面が割れてるのになあ・・・・と驚いた。
体面ってコトバ、死語なんだね。




米の偽装、
怒りで土下座させたいかというと、そうじゃない、
ズルした分の社会的制裁をちゃんと受けてもらいたい。


追記
しまむらの店員への土下座強要で介護職員の女が逮捕
ラベル:ニュース
posted by タネ at 22:17| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

捨て台詞

茹で上がるほどの暑さから開放された日曜、昼下がりから寝ていた、至福の涼しさ。

家電話が鳴った。
土日に電話は鳴らない、鳴るときは絶対というほど「ヒカリ回線」

何度もこの日記で書いてる、あまりに多いので家電話はフルタイム留守電状態にある、
メッセージを聞くために、音声レベルがあげたままになっていて、
さっき出てしまったら、やっぱりヒカリ。

若い女性から、こちらはNTT・・です。・・の部分が聞き取れなかった、電話回線をヒカリに代える、回線料がかなり安くなる。


電話代がかね?

ADSLも電話線を使っているんですよ。


知ってるけど、プロバイダーはNTTじゃないのに?
話がわからないんだけど





わからない?じゃあ、調べるので郵便番号を言え、


何で?


同じやりとりが2回あって、

かなり頭にきた様子で
じゃあ、2〜3万 高い料金を払ってくださいね。

何で?

ガチャン。




ちょっと〜 急に切るんじゃねえよ、マナー違反だぜ。

結局、何がなんだかわからないままだ。

ADSLってそんなに高いことになってるのか?

キンキン声が耳の奥に残った。
「何言ってるのかわかりません」サンドイッチマンの富澤のほうが私だったかな、と思った。
                       (わかる人だけわかればいい by花巻
ラベル:NTT回線
posted by タネ at 18:32| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヽ(`Д´)ノウガー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする