2016年07月11日

消えた( ̄□ ̄;)

夏以降の仕事の予定表を頭痛と格闘しながら(ほぼ全敗)半月を経て、
半分くらい仕上がって、
部屋が狭いせいもあるけど、
あろうことか、オーブントースターの上にファイルを置いてこの週末、
二回トーストを焼いた。

さっき続きをやろうとファイルを開けた。

ええエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ嘘っ


キレイサパリーーーーーーーーーーー消えてますやーーーん。


そう、フリクションボールペンは熱で消えるんだった。

トーストが焼けると同時に、書類の文字たちが消えてしまったらしい。

アタシの半月  更なる頭痛が・・・・(ノД`)シクシク
posted by タネ at 00:24| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チャラリ━(∵")━ン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

どこだ!

コンビニで勧められて作った、スタンド専用クレジット払いのキーホルダー。
だけどそれが、シェルなのか、エッソなのかぼんやりで、
国道沿いのスタンドをハシゴしてしまった。
(>_<)

花屋のパートでこき使われる友人からのプレゼント。
でも枯れそう、手の施し方がわからない (;´д`)トホホホ。
P_20151226_092851.jpg
posted by タネ at 23:28| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チャラリ━(∵")━ン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

高利貸し

仕事が外回りなので、カードなしではやってられない。
で、持っていたカードがどうも中小商店でつかえず、
適当にネットで作った。今だけ商品券プレゼントとかいう誘い文句のサイトで。

全部自分が悪いのだけど、
旧財閥の合弁、Mスミトモのなんとかプラスという年会費無料のカードを作ったら、
それは一回払いと言っても、かならずリボ払いにされ、
18%の金利が取られる仕組みになっていた。

どうりで最初に3000円もの商品券をくれたんだな。

で、気づいたのが、なんと、
カード会社からのダイレクト電話で、土日など絶対鳴ることのない家電話が鳴ったので、何事かと出たら。
「お客様のカード支払い額を増やしたららどーですか?」といういうので
支払い額、それはどーいうこっちゃ。

使った分はちゃんと払っておるだろうが、
すると電話の向こうの礼儀正しい若者が、
お客様の持っているカードは「一回払い」とおっしゃっても、かならずリボ払いになるカードなんですよ。
規約に書いてありますよ。

「おめぇがちゃんと読まないからダメなんだろうがっ!」
と言うところを
丁寧に教えてくれたわけだ。
それで大慌てにカード会社に電話をしたけど、予想通り繋がらない。
繋がらないとリボ払いの金利はどんどんつく。

やっと繋いで、カードを破棄した。
一回払いだと思っていたこれまでの使用額に金利は見事に18%。

こんな大手が無知なニンゲンから暴利を堂々と掠めていくのだ。
とにかく早く気づいて良かった。
二日分くらいの日給が旧財閥に消えた。怖い怖い。

ちょっとたくさん使ったら、電話をして支払いを増やしてもらうとか、
ものすごく使い勝手の悪いカードで、
毎月5000円までしか使わない人とか、お金に細かく計画的に使える人以外、
絶対作ったらダメなというか、これってどういう使い方なら役に立つんだろう。
イノシシとかかわいいタレントとか使っているから、たぶん、キツキツで暮らしている若者向けなんだろうか。
ほとんど借金をさせるためのようなカードでした。

大手もアコギなことをします。
ラベル:カード
posted by タネ at 21:54| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チャラリ━(∵")━ン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

一日は半日

連休も明日で終わり。
予定はたくさんあった。冬物の片し、コタツの撤去。実家で草取り、前売り券を買った美術館が2館、
コストコの退会・・・・。

今のところ
一日目 洗濯に午前中かかってしまい、午後 爆睡
二日目 コタツの掛け布団を剥がして干して 午後 爆睡
本日  美術館1館 午後 爆睡
残るは美術館1館 ストーブ、コタツの片し、草取り・・・とにかく一日は無理(-_-;)

コストコは入会一年未満にまだひと月あるので、来月に延期。
衣替えは来週か・・・

「一週間」の歌のように、今日は水汲み、明日は風呂沸かし 明後日に入浴・・・みたいな日々。
とにかくひとつ仕事をすると、午後爆睡という体質。
あーーーーーー私の夜明けはこない。

県立岐阜美術館 「てくてく現代美術世界一周」
この美術館はいつも外れなく、とても楽しかったです。
今回の作品はほとんどは写真撮影がオーケー。

nara.jpg
奈良美智

asi.jpg
?誰の作品だっけ玄関すぐに展示

aida.jpg
天才 会田誠「灰色の山」  サラリーマン(労働者)の山


ereb.JPG
アリエッティが使ってる?エレベーター
イタリア人作家 カテラン

どこかで見た記憶がるんだが・・元ネタがわからない
AES+F(ロシア)《ジ・アライヴァル・オブ・ゴールデン・ボート》
せいどう.jpg


他にも有名無名な作品がたくさん。
最近多い、映像アートは興味が湧かない。
ラベル:連休
posted by タネ at 20:43| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | チャラリ━(∵")━ン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

人生いたるところに

ついさっき、スーパーからの帰り道、道に落ちていた輪になった細い針金のせいですっころびそうになった。
ほんとに危ない。
この年、つまづいただけでも筋が違ったりする。転んだりしたら、ヒザと手首、もう大事故になる。
視野が狭くなっていて、足元まで気が行かなくなっているのかもしれない。

しっかりお婆の領域に突入・・・(=;ェ;=)シクシク。

で、話は変わって、クレジットカードはセゾンを長年使っていて、ハガキがきた。
「今、ポイントをMデパート商品券と交換すると、粗品を」とか何とか。
ま、暇だったし、粗品に滅法弱い。でMデパートにでかけた。
すると、なぜかそれまでVISAだったのをアメックスに換えるとさらに商品券を上乗せすると言う。
もちろん粗品と同等にそれも弱い。
でアメックスにした。
これが不幸の始まり(大げさ

私がよく行く零細スーパーはアメックスに対応しておらず、近所のガソリンスタンドもダメ。
私は普段、ほとんんど現金を持っていない。

えーーーーーーーーっ。(-_-;)仕事に行けない。

で、海外で(とカッコ良く書くけど せいぜいソウル)使うと、メチャレートが悪いことに気づいた。
空港の両替と同じって、どんだけ悪いのか。
1000Wを使うと、街中両替だと106円でいいのに、アメックスだと120円使ったことになっていた
・・・ううむ・・・

アメックスカードは外国で使うと、一旦ドルに両替して、それから日本円にするらしい(どこにそんなことが書いてあったんだろう)


でだ、ついさっき、年会費無料、今なら2000ポイント(あくまでポイント)贈呈のカード会社にネット申し込みをしてしまった。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
月曜にもアメックスを解約しなきゃだわ。
あめ.jpg
ラベル:災難 カード
posted by タネ at 22:36| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チャラリ━(∵")━ン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

マイナス

samu.jpg

もう、寒くない わけねーじゃんよ。
あーもうダメ。
朝からテーブルにカセットコンロで湯豆腐。

リッチそうで豆腐は格安59円。
年末らいしけど、何もできないわ、寒さのせいね。
みなさまも残り2週間、安穏にお過ごしくだされ。

ラベル:気候
posted by タネ at 00:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チャラリ━(∵")━ン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ちょっと学んだ

非常口.jpg
なんで連日 更新しているか、ちょっと暇になってきたわけよ。

免税店のこと、外国に行く際、名古屋セントレア(中部国際空港)で友人に頼まれて日本のタバコをワンカートン買って、一緒に旅行をしている(笑)2500円だったと思う(4300円定価)
チェジュの機内販売中のほうがさらに安かったけど、友人のタバコは扱ってない。


この前、インチョンの免税店にその銘柄があったから買った、19000w いつもの1000w=100円感覚でいたせいで、
めっちゃ安いじゃん、と思っていたら、カード明細がきて円安のせいで2200円くらいになっていたから、
セントレアより安いけど、空港免税店内のレートが市内より悪いんだってことに気づいた。


ソウル市内での食事とコンビニ、スーパーの支払いは全てクレジットカードを使った。
市内の両替屋の看板のレートで、ウォンに対して10分の1の×5%増しぐらいだと思っていた
大雑把に1000ウォンのものなら105円くらい。
明細書をチェックしたら引き落とされ額はそれよりずっと多かった。
カード会社のレートはどこ発表のものかわからないけど、毎日レートが違っていた、(1〜2円のことだけどね)

カード会社のレートの悪さで、ソウル市内で日本語を聞いたのは明洞と東大門のファッション店でわずか一組づつだった理由がわかった。
ノンポリの多い韓流ファン(失礼すぎか?)、反日じゃない、円安なんだね、韓国離れは。
アジア大会が終ったら少しウォン安になってるようです。
来年は台湾とか行きたいな〜〜。

非情.jpg

帰りのアシアナ便 非常口だったせいで、前は広いけど、足置きもないし、荷物は絶対足元に置けないわ、何かの際には協力をするようにと、このマニュアルを読まされた。
ええ〜〜(=;ェ;=)

映画がまたも見られなかった。
ラベル:為替 円安 外国 韓国
posted by タネ at 20:18| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チャラリ━(∵")━ン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

雷雨

ほんとによく降る、雨も必要だからカラカラ猛暑よりはマシかと思うけど、雷と蒸し暑いのがイヤね。
地球上の水って、いつも一定だっけ?違った?((-_-;)

わからないことは検索
@@@@@@
ジャパンウォーターガイドってところから勝手に抜粋(コラ!
地球の水の量は、太古の時代からほとんど変わることがありません。 地球に降り注ぐ雨の量もほとんど毎年一定量で、雨が地球の何処にどのくらいの量が降るか変化はあっても、地球に降り注ぐ雨の量全体ではほぼ一定を保っているのです。地球の表面から蒸発した水は水蒸気となり、地球の大気圏にしばらく滞留した後に冷やされ、雨や雪となって再び地球に降り注ぎます。降り注いだ雨水は、幾筋かの細い流れになって地表面を洗い流し、あるいは地下に浸透して、様々な物質を溶かしながら、大きな流れとなり、やがて海に注ぎこみ、そしてまた蒸発を繰り返します。地表から蒸発した水蒸気は大気圏中に拡散してしまうこともなく、雨になって地表に降り注ぎ、ふたたび、地球の水として還ってくるのです。
@@@@@@@@

らしいので、日本で毎日こんなに雨が降ってもいいみたいね。
大地に染み込んで海に流れて、それが蒸発して・・・っつうサイクル。
私が耐えられないと思う不快感は、ごろ寝で済んじゃうから(見事なほど毎日 ごろ寝)、とにかく大雨での災害が起きなければいい。

今週、仕事があった日は降らずで、休んでいる日がほとんど降っているという、ちょっと片付けなどやろうかと思っていたんだけど、(やったらいいんだけど)なんだか気づくと寝ていたり、youtube見てたり、
そらもう全面的に自分のせいでごろごろジトジト蒸し蒸しのお盆、残り一日ですなあ。
ラベル:天候 お盆
posted by タネ at 17:49| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チャラリ━(∵")━ン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

32度

お暑うございます。
安穏されていますか?(誰に聞いてんだ

もう朝からアイスコーヒーです。
最近はブレンディの加糖2に牛乳1です。
休日はパジャマを脱いで、ステテコ風バミューダーという半ズボン(ほぼ 昔の八百屋さんです、あ、近所のおじさんだけだったろうか・・・(-_-;)
これもほぼ夏のパジャマみたいだけど、パジャマみたいな私服であっても、
普通の服みたいなパジャマじゃない。
しかも朝、洗濯がすんだら、なんとTVの前で寝ていました。
朝の10時にです。
ゆうべ11時には寝て7時に起きていたのに。
スーパーで会う同年代の奥様がめまいがすると言っていた。PM2,5のせいかもとも言っていた。
私のだるさは中国のせいか。



近所の激安スーパーの様子がさえず、私の購買力だけではどーにもこーにもいかない様子。
スーパーに生鮮野菜が少ないって、末期でしょう。
今日などジャガイモがないのよ、そんなスーパーある?
たまねぎはあったけどね、今年はジャガイモが不作なのかもしれない。

そのお隣にマンションが建設中なので、もう半年がんばったら、持ち直せるのではとおもっています。
しかし、家のもっと近所にできた大手資本の小型スーパーがこの零細激安スーパーを叩きのめそうと、
最近、野菜が安いんです、その代わり肉、魚が高く、惣菜、弁当がまずい(苦笑
なかなかウマクいかないですな。

「花子とアン」を楽しみに毎日を暮らしております。
そんなこんなの6月の入口です。
ごきげんよう、さようなら。

ラベル:気候
posted by タネ at 00:15| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チャラリ━(∵")━ン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

買えないわけじゃない

増税後、最初に買い置きがないことに気づいたものは、ラップ
正式商品名はなんていうんだろう。
食品用ラップフィルム?
ご飯が余ったので、おにぎりにして昼食べようと、
探したら、そうだ二日前、最後の芯を捨てたわ・・・

素手で握ったおにぎり、もう何年も食べたことがない。
どれくらいきちんと手洗いしたらいいのだろう。
さっき草取りしたけど、爪が伸びていて、ここにバイキンとかあったら・・・とか、いろんな思いがよぎり、
お腹壊すと、今、季節の変わり目で忙しい・・

そうだ、ご飯をタッパーにつめ、ふりかけかけて、
海苔をかぶせておこう。
貧しい海苔弁当だ。


車でホットモットの前を通ったらランチタイム 海苔弁当270円の旗。

そう、あの魚フライ、ちょっと油が多いんだよな。
と思ったのは強がりだわね。

アルミホイルはあったのよ、だけど、握れないわよ、包めるけど。
ラベル:増税後
posted by タネ at 22:50| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャラリ━(∵")━ン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする