2014年12月21日

寄る年の

友人から、夫が展覧会を開くとハガキをもらったので、初めて行って挨拶をしてきた。
実は二回目だけど、一回目は挨拶もせず読み逃げならず、見逃げ(?)した。

友人はとても良い家の末娘で、進学した芸大で知り合った講師と駆け落ちのような結婚をした。
そんな熱い血が流れているように見えなかったので、
「おとなしい人は大胆」という私の密かなデータを裏付けてくれた(笑

初めて見た元講師は、白髪で上品な初老。
一瞬、かなり年上の夫か、と思ったけど、当たり前だった。
私と友人は57で講師だったのだから、少なくとも4つ以上年上。。
自分も同様に婆だったのに。

自分だけ若いままのつもりでいるから呆れる。
普段鏡をほとんど見ないことも、いけない。
しかも着るものに無頓着、休日は化粧してることはまずない。
見かけは実年齢よりかなり、老けているはず。
なのに、自分を知らないから同年代の人を見ると、大抵「結構、年 いってんなあ」
なんて思ってします。
舞踏会の手帳のヒロインか、自分。

押し寄せる年波の羊
羊1.jpg

ラベル:友だち 年齢
posted by タネ at 10:12| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | がっくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

寿命

ちょっと有名なビーズのバッグを半額で買った、何年前だったかわからないけど、
絶対衝動買いで、きっと仕事でイヤなことでもあったのだろう(-_-;)

アタシの2900円が上限のファッションアイテムでは破格の高額商品。

ところが久しぶりに手にしたところ、老眼鏡が新しくなったせいもあるけど、
ビーズがほつれまくり中になっている。触っただけで3個のビーズの落下。
原因は糸の老化、寿命がきているのだろう。
このぶんだと、一回の外出で半分くらい落下しそうな勢い。

とても細い糸でビーズも小さくて、今自宅にある針と糸じゃメンテは無理っぽい。

往生を見届けようと思う、(=;ェ;=)シクシク
写真_1~1.JPG

ラベル:バッグ
posted by タネ at 08:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | がっくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

あーあ・・・

ヒザの具合は回復の兆しもなく、腫れたまま不安定な状態で、
仕事はあるので、(なけりゃ生存権を脅かされるし・・・)痛々しい歩き方の中年労働者でいる。

お風呂は危険が伴うのでまだシャワーだけ。
風呂につかる時間がないので、白髪染めでもやることにした。

スプレーから染料が泡で出て、ブラシで塗布するだけの簡単なものを選んできた。

毎回のことだけど、なんで指とか手にはしっかり染まり、床に落ちた染料は二度と落ちない。
なのに、髪への染まりはイマイチ。



連日雨だ、たぶん梅雨。
まな板でも漂白しようと100均で買ったキッチンハイターを塗り、キッチンペーパーを被せた。
全然キレイにならない。
だいたいこのまな板「抗菌」だったのだ、
年季とともに抗菌が無効になったらしい。

全然キレイにならないくせに、すすいだ水が洗い桶にたまって、他の食器がピカピカになっていた。
だからいいでしょっ、とか言われたら・・・ううむ・・・・

おまけに絶対というほど服に液が飛んで不規則なドット柄が加わっている。



そんな週末でした。
「JIN 仁」最終回 前半ですな。

今日、昼間にやっていた「ブローン・アウエィ」もスパイス不足なパニック映画だった。
それはたぶん。。。真ん中20分 私が寝たせいかと。

0119800_1.jpg
ラベル:美容 衛生
posted by タネ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | がっくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

どっこも懲りてない・・・

衝動的にネット通販で買うと、必ずロクでもないものを買う。
これが普通の買い物だと、品質にはさほど間違いがない。
ただ、ほとんど必要じゃなかったり、全然似合わなかったり。
誰かにあげてしまうことくらいはできる。

けれどオークションだと過剰な期待が湧くせいだろうか、信じられない期待外れに見舞われ、
結果はゴミにしかならない場合がある。

前に日記に書いたのは靴
奈良の業者さんからで、在庫一掃で格安。
だったけど、履いて2時間後に踵のソール部分が崩壊した。
壊れたソールの画像を送って連絡したら

「ははは 寿命が来てましたねえ。返金します」

最初の「ははは」はいらんと思うのだけど、
アタシは名古屋栄のど真ん中で、どえらい恥ずかしい思いをしたのだ。


でだ、先週はだね
画像の時計
京都の業者さん

LED 目覚まし時計 近未来デザイン

冬は起きられない。時計を新しくしたら、もうちょっと快適に目覚められるかと・・・

送料混みで1500円くらい


届いた近未来にワクワク!
 これで私も遅刻知らず。

溺れる者ファラオをも掴む・・・・・


甘かった。激甘だった。


なんと!!
      
          取り説書が中国語のみ

おいおい

漢字だけの文章、すんごい想像力を発揮して悶絶奮闘したけど無理。


メールしたら「輸入品だから 日本語取り説書はない」

ええ〜Σ( ̄口 ̄;)  そんなああああ、書いてなかったじゃん。

すると
「だいたいこんな感じで使えます」てな、操作方法がメールで届いた。


しかし謳ってあった機能の2割くらいしかわかってない。
 それから5日目 新しい電池を入れたのに、画面真っ暗、数字がまったく見えなくなった。


:(−_− ):

再度メールした。

「部品の一部に不具合があったようですので、お取替えします」
との回答


時計も靴も損はしてないものの、
友人知人から
「あんたさぁ ネット通販の時間失い、銭失いの典型だよ」


そうなんだ、だから毎日土日も絶対に電話がくる、
「ヒカリにしませんか」勧誘も断固として断っている。

これ以上ネット環境が良くなったりしたら、
たぶん来年あたりには、老眼鏡の買い替え、及びネット通販破産をしかねない。
 
tokei.jpg


後日届いた替わりの品はというと・・・・・ダメだった。
やっぱり4日で電池が切れた。
不良ではなく、性能がやたら「浪費エネルギー」に作ってあった。
ラベル:通販
posted by タネ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | がっくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

何とかせねば

思うばかりで、実のところ、いやはや何ともならん。

私の日記にかなり頻繁に出てくる「服を捨てなくちゃ」「家の中を片付けなくちゃ」。
有給まで取って意気込んだのだけど、結果はですな
シミを見つけた数点、サイズが絶対合わない数点 合計10数点が今度の資源ゴミ行き。

orz

生まれが生まれだから、もう包装紙、紙袋、菓子の箱 缶
小さな借家にこれでもかのゴミの山。
いや本人はゴミとは思ってないから事態は好転しないわけで、
カウンセラーとかに通っても、育ちの更正、こればっかは。
さすがに不燃ゴミの日に他人の出したゴミを持ち帰ることは、最近はなくなったけど、


前はあったんかい、

はい、傘立てとか植木鉢とか古本とか とか。

ありがたいことに、この不景気、ロクなものが出なくなり、ゴミ袋も市指定で有料だから、
近所のゴミの宝庫、某シングルマンションも空きが多くなったのか、管理人をやってる人も、
住民以外の人の不法投棄を監視しないといけない、と怒ってみえた。
その管理人さんから以前、コロのついたプラスチックの4段引き出しをもらったことがある(笑)
2年も越せずに割れてしまったけど、結構大きくてしばらく書類入れで活躍してくれた。

洋服もダンボールに入れていたせいで、茶色いシミがついており、
やっと踏ん切りがついたわけですよ。
他の賢夫人たちも同じ思いらしく、自分では捨てられず、貧しい友人のところへおっつけにくるわけです。
なんせ、私より貧しい人はあんまりいないので、ここが最終仕分けなわけです。

あとは本。
もう老眼がヒドイのだから文庫本でセピア色になっている昭和50年代に購入したものは資源ごみにだしたら良いのだろうけど、
衝動買いがヒドくて読んでないんだよねえ・・・

服より場所を取らないことをいいことに、これまた塔のようにそびえている。

これ以上広い家に引っ越すことはあり得ない、快適な老後はまず捨てることかと、
あ、そうそう ピーピーケトルが鳴らなくなったんだよねえ・・・

これだから大陸製は (;-_-) =3 フゥ   ニトリの安物。すべて自分が悪いんだけどさ。


1575592826_178.jpg
ラベル:暮らし
posted by タネ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | がっくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

キマんねぇぜ

TKY200905130259.jpg@@@ノーブラでも胸元がきれいにキマる、と「ブラトップ」を筆頭に、いろんなメーカーから発売されている。@@@


だそーだ。
去年なんて暑いしで、売り切れ。ヒートテックも寒くて売り切れ。

もう売れて売れて、市内にあるこのストアの周辺は土日になるととんでもない駐車場待ち渋滞が起きる。だkら土日は近寄らない。
でも土日じゃなきゃ安くないから、平日買うなんて「アホらしい」

   よって

ここへは行かない。
ふん、ピアゴやイオンで似たようなやつ買うわさ。
(正直 西友は衣料はイマイチだ)

でも娘がいる友達がくれるお古には「ユニクロ」がすごく多くて、実は着ている。
着古してもしゃんとしてるなあと思う。
ジーンズはファスナーが弱いこと多いね。
綿シャツ類は生地がいいと思う(シワになりにくい)、ただ胸ポケットは必ずをつけて欲しい。

ブラトップ
大きすぎる人と下がっている人は正直・・・いただけないと聞く。小さすぎる人?
うーん この下着は暑い。
見栄えを取るか、涼しさを取るか。
それは自由だ。



笑っていいもの 総集編
香取と織田ゆーじのドラマ競演エピソード
周りの手助けもあって、上手な収め方だった。
香取はうんざりだったんだろうけど、「織田の役者バカ」を強調するで済んだ。
ちょっとドキドキした。
   うわっ いくらジャニーズでも・・

大雨の週末だ。
ラベル:下着
posted by タネ at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | がっくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

西友は外資でっせ

さっき夕飯の惣菜を買って行こうと、近所の西友へ寄ったら・・・なんだかすごく商品が少ない。



知り合いが魚売り場で暗い顔をしていた。

「@@@さん、こんばんは〜」
挨拶したら
「何で優勝したのに、セールしてないのかしら?」



西友はアメリカのウォルマートの傘下で、
  西武球団とはとっくに縁切りしてまっせ・・・(何で関西弁やねん)


道理で、駐車場がえらく混んでたのか。月曜の7時過ぎに珍しいなあって、思ったんだ。

結局、惣菜なんてほぼ売り切れで、豆腐しか買えかった。

今夜は湯豆腐だ。
ヘルシーディナー!  (さっきドーナッツ食べたし・・・(-_-;)

みんな、西武っちゅうのは西武百貨店かパルコだけだぞ。
ラベル:仕事
posted by タネ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | がっくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

高学歴社会の在り様

クイズ番組もそろそろ下火になるんだろうか?

ネプチューンが出てるやつ(土曜のお昼時の再放送とヘキサゴン たまに平成教育
(結構見てるんだ)

この前の高校生クイズは地元で一番の私学が勝った。黒川 紀章とか大沢在昌とか排出してる。
イチローの父もだったかな(いい加減

思うんだけど、どの番組にもひれ伏すほどの高学歴者が出て、よくできるよね、
「ほぉ〜っ」と思う、・・・思うけど

アナタの学力って「クイズ番組」で国民から「ほぉ〜っすごいぃ!」って言われるためのものじゃないよね。
日本はこんなにアタマのいい人たちが娯楽番組に出ている国だ。

頭脳流出どころじゃない、頭脳の無駄使いじゃないだろうか。
もっとこの頭脳を使うところがないのだろうか。

娯楽は「大事」なものだとは思う。
実際、疲れて帰ってきて、さっきまでヘキサゴンを見てた。
スザンヌや上地がだんだん成長してゆく。
木下は「更生させてもらった」と言う(笑)

でもさ、この不景気 社会不安 老後の不安  公務員や教員の劣化 

アタマのいい人に解決策 改善策 いろいろ考えてもらいたいじゃん。

どっかの作家が言っていた、
「こんなに高学歴な国民なのに、満員電車ひとつ改善されない」
何が悪いんだろう?


高校生クイズの決勝に残ったメンバーたちの追跡をして欲しいなあ。

あんなに難しいこと、すごい知識量、お願い、エライ人になって日本を良くして、頼む。
ラベル:TV 学校
posted by タネ at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | がっくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする