2017年03月01日

7割引き

スーパーに出入りすることが多い仕事なので、バーゲンに出くわすことがある。
大抵忙しい時期と重なる。
安物買いこそ存在証明の私が、バーゲン会場を通過しなくちゃならん。
そりゃもう断腸の思い。

最近でこそ「もう買ったらあかん、服」
と自戒できるようになったけど、それでも7割引きの札や今から30分のタイムバーゲン
半額からの半額の放送を聞いたりするとやっぱり、抗えない。

どうせ大したモノなどない、はず、はずはず、だけどもしかしたら。
で40年。

その時期は、どうも春一番が吹いた直後の平日の昼頃にやってるのではないかと。
たまたま本日春一番が・・というラジオニュースを聞いた翌日に、
最終処分、半額の半額 一体いくらだ。
1000円が500円 で250円か、要するに75%引きってことで正解?


そりゃ買ったわな。

ネルのシャツ

で、その翌日、別のテナントで7割引き
あーここは夏も7割引きで落ちたな・・

今季も落ちたわ。
春一番 要注意だわ。花粉と相まって、ぼーっとしてるせいで
ふらふらと買ってしまう。
もう

いらん、のだけど。

で、買った翌日からしっかり暖かい、そう、頭はずーーーっとボーーーーっとしている。
posted by タネ at 20:18| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

挨拶禁止令

新聞の日曜版にあった。
とあるマンションで小さな子供を持つ親から、
「知らない人から声をかけられたら逃げるように教えています、このマンション内は「挨拶禁止」にしてもらえないか」この親の願いが通ったそうだ。

どう思ったか書こうにも、うまくまとまらない。

挨拶が常識の社会ではあるが、子どもを守りたいので、うちはこう指導しているから、
たとえ顔見知りでも挨拶禁止の規則で、挨拶しないでも非常識と非難されずに済む。



挨拶は面倒だけど、挨拶ひとつで得られることも多いような気がするが、違うかなあ。
大事なことは建物内に住む御近所力で犯罪はなくせるという安易なことではなく、
とにかく誰とも付き合わないほうがいいってこと?

いや
違うなあ、たぶん。

殺伐としてるなあ。


岐阜のある地域で駅までの田んぼ道を歩いていたら、
全然知らない地元の人が全員挨拶をしてくれたので、
あー昔はそうだったなあ、と恥ずかしく思い、
その町に行くと、とにかく出会ったら挨拶をしている。

マンションと田舎町では事情が違うのかもしれない。が
挨拶禁止にしろ、  ちょっとわからない自分は現代の犯罪事情に対し、鈍感なのかもだ。

@@@@@@@@@@@@@
このことはネット内にたくさんありました。
私が世間に疎いだけでしたわ。
posted by タネ at 17:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

決して雅じゃないけど

暇にネットしていたら「北九州 和装 みやび」というまとめサイトにぶつかった。

これは何?

肖像権もあるでしょうから勝手に検索してみてね。
成人の日に行われる「コスプレ大会」らしい。

成人式に花魁

「キャバレー振袖」って店の宣伝かと。
オートクチュールなのか、振袖なのにミニ丈、髪を盛った中にキティ。

これがここ3年くらいの風物詩らしい。
北九州市の成人式。
それと対照に「ここで成人式がやれたことだけで胸が一杯」と涙ぐむ熊本の女性。

日本は小さいようで広い。
どえらい違う。

ちなみに私は成人式は欠席だった。あとで勤務先の同年代の人に聞いたら、
そんな奴は少なくなくて、下宿先から帰る費用がなかったとか、
メンドーとか。
私も別に立派な主張があったわけじゃない。早起きが無理そうだったので、振袖の用意も無駄になると思い、
「出ません」と母に言ったけど、その半年後の姉の結婚式で振袖を着て、
それが見合い写真になって、その後ロクな人生はおくれてないけど、ほとんど感想はない。
親というのは大変で、苦労をかけたなとほんのちょっとだけ反省している。

あーーーしょうもない思いででした。┐(´д`)┌ヤレヤレ
posted by タネ at 17:38| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

知らないコトバ

ネットの検索ワード12月25日

1位が 小賢しい
2位 ハッピーホリデーズ
3位 入れ食い
4位 精進
5位 搾取
6位 痴がましい
7位 天の邪鬼
8位 操
9位 暖かい
10位 四角な座敷を丸く掃く

逃げ恥が3つかな。

私が知らなかったのが「オコガマシイ痴がましい」
知らんかった。こんな字を当てるんだ。

posted by タネ at 11:34| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

蝙蝠の住処

tt.jpg
ttt.jpg
高山市のJR高山駅が新しくなって西側に大回りしなくても行ける。

西側になにがあるのか。マックとスタバ。
駅西すぐにマック、そこから徒歩数分のスーパーやドラッグ、コンビニが集まる一角の向かいに
スタバ、平日でも満車の大盛況。
ta.jpg


o0320024013773220976.jpg
スーパーの横にあるリンゴ直売店 午前中にいかないとダメ。スーパーの開店前にみんなここでリンゴを買って、スーパーに入るって感じ。


そして今回初めて見た。
この木、夕暮れになると、すごい数の蝙蝠が飛び出してくる。出勤なのか?
高山市真光総本山(だっけか いい加減)バス停横の木。
キーキー鳴き声も聞こえる、ちょっと超音波みたい。
o0640048013772970168.jpg

高山10月 朝にはダウンの人いる。息が白くなるのももうすぐ。
posted by タネ at 09:47| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

怖い雨

昼前から大雨、それが昼に上がり、店先で傘を忘れ
午後からの暴雨

まいった。
運転するのがほんとに怖かった。

仕事も暴風圏内なら欠勤しなくちゃだわ、と30年くらい言い続けていると思う
タグ:大雨 台風
posted by タネ at 22:11| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

ブラジア

この夏に発刊された「暮らしの手帳」に創刊号が付録でついていた。
3軒隣に3つくらい上のキレイな子がいて、集団登校の班長さんで大好きなお姉さんだった。
その子の家はサザエさんの単行本をずっと取っていて、
創刊号からその子が中学に入るまで、その家に入り浸っては読んでいた。
その子のお母さんが定期購読をしていた「暮らしの手帳」もあり、
電子レンジを「こんなもん 宝箱でもなんでもなく 不用」という記事を読んだ記憶が今もあるのは、
すぐに新しいものを買ううちの母が10万くらい出して「不用の箱」を買った直後だったから。
(ノД`)

東京の有名私大に通っている兄もいて、家にはいろんな本がある、中流で知的な家庭の子、しかも美しい。なのに、というか、だからというのか、地元の中学になじめず、登校拒否になった。
今から50年も前だ。
ご両親は病院に連れて行ったり、役所の教育相談に行ったり(とうちの母が言っていた)、心痛は今ならすごくよくわかる。
彼女は中学に通わないまま、その後私立の高校に入学はしたものの(昔はそういうことが簡単だったんだろう)一日も通わず、20歳の終わりに早逝した。
自分は60年も生きていて、優しくて美しい人はそのまま目の前からいなくなってしまった。
サザエさんと「暮らしの手帳」は僅かなさみしさが伴う。


h4.jpg
h9.jpg
h7.jpg

ブラジアの作り方、針金を巻く!素人がそんなことを。万が一生地を破って針金が出たら、
大けがだよ。
posted by タネ at 17:46| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

暑いですなあ

今週の月曜から連日午後4時から始まった豪雨、毎日手足が濡れた。
そのせいとは思えないけど、手足に湿疹が出て、かゆみと眠気で参っている。
日焼け止めも合わないものがあって、大手メーカーだけど、痒くなる、けど足に塗った覚えはない。
痒い 汗疹かなあ。
いろんなかゆみ止めを塗ったけど、今ひとつというか塗った瞬間だけヒヤ〜〜とするだけ。
それだけでも気持ちいいけどね。

起きたすぐからNHKで開会式、お昼きっかりまで何度寝落ちしたことか。
で、今民放で福山くんや松岡くんの声が聞こえる再放送をつけてこれを書いている。

食欲は落ちてないけど、とにかく気を抜くと寝ている。
で、夏の旅行はパスすることにした。
体力不足 痛感。
ポケモンGOでもっと歩こっと。
posted by タネ at 13:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

事件

帰宅してから、夕刊を見て固まってしまったニュース

丸亀製麺のうどんで18人が食中毒の症状
6月16日(木)20時35分配信
名古屋市中川区にある「丸亀製麺 松葉公園店」で今月14日夜、
「麦とろ牛ぶっかけうどん」などを食べた11グループ21人のうち、18人がおう吐、下痢などの食中毒の症状を訴えた。

自宅より絶対清潔な外食産業のキッチン
しかもうどん、うどんでっせ。麦とろかな。おろし器が汚染?普通に洗ってたら、大丈夫なはず。
熱を通してないのはたぶん、とろろは個装パックにはいってたやつだと思う。


ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(Walt Disney World Resort)」のホテル前にある人工湖でワニに襲われ、行方不明になっていた男児(2)が、遺体で発見された。
人口湖でも外の湖と繋がってワニがいても不思議じゃないそうだ。


インド西部グジャラート(Gujarat)州で住民が野生のライオンに襲われる被害が相次ぎ、今年3月以降に3人が死亡している。当局は15日、捕獲したライオンの一頭のふんから人間の毛髪など見つかったことから、襲撃したライオンを特定できた可能性があると明らかにしたとのこと。


怖すぎる。
ズ−トピアとかやっぱり無理ね。
posted by タネ at 21:29| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

誤訳意訳

sinnbbbu.jpg
中日新聞の2面に「ビートルズ来日50年」特集記事が載っていた。
あの武道館公演は昭和40年6月30日だったそうです。

その記事の中で一番驚いたのはビートルズの歌の歌詞カードの翻訳は、
高嶋ちさ子さんの父親がやっていて、毒舌の娘がTVで
「あーんなのイイ加減にやってたらしいよ」
と暴露していたけど、
本人自ら
「手をつなぎたい」を「抱きしめたい」我ながらいい訳だと思います(自我絶賛)、
間違っていたのは
「ノルウェイの森」ほんとの題は「ノルウェイ製の家具」
でも森のほうがいいでしょ、小説にも映画にもなったし(笑 自己肯定)

  そ、Σ( ̄□ ̄;)そうなん。


NORWEGIAN WOOD (This Bird Has Flown)

  I once had a girl

  or should I say she once had me

  She showed me her room

  Isn't it good, Norwegian wood




  She asked me to stay

  And she told me to sit anywhere

  So I looked around

  And I noticed there wasn't a chair




  I sat on a rug, biding my time

  Drinking her wine

  We talked until two

  And then she said, it's time for bed




  She told me she worked in the morning

  And started to laugh

  I told her I didn't

  And crawled off to sleep in the bath




  And when I awoke I was alone

  This bird has flown

  So I lit a fire

  Isn't it good, Norwegian wood
 
ネットにあった訳のコピペですわ。
  ノルウェーの森

  昔僕には女がいた、それとも僕が女にくっついていたと言うべきか

  彼女は僕に部屋を見せてくれた、素敵じゃないか、ノルウェーの森

  泊まっていってよと彼女は言い、どこでも好きなところに座ってよと続けた

  それで周りを見回すと、椅子なんてひとつもなかった

  僕は敷物の上に座り、彼女のワインを飲みながら時間を潰した

  僕らは2時までおしゃべりし、彼女が「寝る時間だわ」と言った

  朝から仕事なのよと、彼女は言って、笑い始めた

  僕は仕事はないからと答え、浴室まで這って行って寝た

  そして目を覚ますと僕は一人で、この小鳥は飛び去っていた
  だから僕は火をつけた、素敵じゃないか、ノルウェーの森


@@@@@@@@
へーなるほど、森を家具に替えたらいいのね。森と家具、そう遠くないしね(笑
村上春樹にとって英語は本職のひとつだろうから、これを知らないはずはない、
でも家具より森のほうが良かったよね。
家具じゃ映画にはならんわ。
posted by タネ at 18:04| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | w(゚o゚)w ビックリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする