2016年12月05日

うわぁっ〜〜

中国では髪の毛で醤油・・・ってどこかで読んだ記憶があって、
ホントに怖いと思っていたけど、案外憶測でおもしろおかしくじゃないけど、
ヘイト記事かもと、記憶が遠くなってた今朝、さっき。

最近ずっと通っている中国在住の日本人のブログ
すごくおもしろいけど、
怖い記事☆

ホントじゃ〜〜〜ん!!

髪の毛だけじゃない、床のゴミとかも混ざってるじゃーーーーーん!!
段ボール肉まんの記憶も蘇った。
posted by タネ at 00:01| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W(≧O≦)W わっちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

窃盗 爆弾

年末ってけっこう大事件が起きたりする。
地元の新聞の下のほうの小さな記事、多治見笠原は営業先だから、目に留まった。

😵💡💦とんででもない事件じゃん〜〜〜〜!!
600万もの窃盗の容疑者宅から テロで使われるような爆弾を手作りしてた。
過酸化アセトン
どーいうもんか(化学2だったし)知らんけど。


ネットニュース丸々コピペ
2016年12月01日 22時18分
1日正午頃、岐阜県多治見市笠原町で、県警の捜査員が窃盗などの容疑で無職の男(37)宅を捜索中、白っぽい粉などが詰められたプラスチック製の卵形の容器(直径6〜7センチ)2個を発見。

 近くの音羽区公民館の駐車場に止めた捜査車両に積んだところ、男が「爆発する危険がある。アセトンだ」などと話した。県警は公民館から半径200メートル以内の住民を一時避難させ、爆発物処理班が不審物を回収した。

 県警は同日、男を同容疑で逮捕し、容器の中身を分析している。
 発表によると、男は7月18〜19日頃、同県土岐市のゴルフ場のクラブハウスに侵入し、金庫から現金約693万円と切手や収入印紙を盗んだ疑い。容疑を否認しているという。
2016年12月01日 22時18分 Copyright c The Yomiuri Shimbun

クラブハウスってそんなに大金を置いておくもんなの( ̄□ ̄;)
posted by タネ at 09:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W(≧O≦)W わっちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

見えない恐怖

contagion_jackets.jpg

5月が終る、毎年春の恒例、歯だか歯茎の激痛から始まり、ロキソニンとかボルタレンとか密かに備蓄している私は、
痛みが最高潮から沈静化に向かい、パンパンに腫れた歯茎が破れ、ぶよぶよの歯茎で歯科医に行ったら
「これもう抜けます」の最終宣告 (=;ェ;=)シクシク

しかしそんなことで反省するはずもなく
夏休み前の旅行の計画を練っていた。
ら、

@@@@@@
韓国の保健当局は28日、「中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス」の国内感染者が計7人確認されたと発表した。
 韓国では20日にバーレーンから帰国した男性が感染、その後この男性が入院していた病院の男性患者と、男性の治療にあたっていた女性医療スタッフらの感染が判明。2次感染者は6人に上る。また、感染疑惑の男性が26日、中国に出国していたことがわかった。
 世界保健機関(WHO)によると、MERS関連の死者は少なくとも423人が確認されている。
 MERSは強い毒性を持つ可能性があり、在韓国日本大使館では在留邦人に感染予防への注意を呼びかけている。
@@@@@@@

わっちゃーーー
半年前に35年ぶりに集合したおばさん(ほぼおばーさん)3人で、ほぼ定年祝い韓国ツアーに行くことになり、
アタシが全手配をやっている、ネットでパスポート入力とかのクリックしてるだけだけど。
何せ、韓国は初めて1名 海外初めて1名 韓国は行ったけど、観光など今までやったことないアタシ
それだけでも十分懸念一杯なのに、

感染は・・・

「ブレイクアウト」とか
「コンテイジョン」とかとか「感染列島」ってどんなだっけ?

とにかく、キャンセル期間が残り一週間内なんだ、どーしよう。
免疫低下ちうのご婦人グループなんだけど・・・(-_-;)



フジ系の日曜朝10時はTVの前にいる。
「ワイドナショー」のおもしろさは、素人のそんなに深刻にならずに「ざっくり知りたい欲求」を満たしてくれる番組で、今朝は又吉、土田、私の芸能人2大大好き芸人だった。それと古市という若者がいたら至福の休日の朝。
今日は山口 恵以子という作家(推理小説?)、40代後半に見えたけどほぼ同級生だったもおもしろかった。
作家というのは腹がくくられてる人なんだなあ。
posted by タネ at 11:01| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | W(≧O≦)W わっちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

どーしましょ。

旅行に行くとき、すごく努力するのは「少ない荷物」にすること。
大抵は一人で、現地で2人になることはあっても、
部屋はまず一人なので、
私があまり着替えなくても、パジャマがとんでもなくボロボロでも、
まーいいわけだ。

海外は円安だからお買い得なんてものはほんとに少ないし、みんな私よりお金持ちだから、しょうもないお土産はかえって迷惑だからありがたい。
免税店って高級品ばかりなんでしょ、知らないけど。

注意は交通事故と火事、火事は燃えちゃうからいい、ってわけじゃないけど。
まあ、ひどいものを着ていく。
それで、捨ててくる。
ちょっと勇気がいるけど、帰りのことを思って、捨てられるものを着ていく、持って行く。
で、できたらキャリーじゃないバッグで。

この前、バッグを点検して、鍵を回したら、鍵が開かない。
あれ? なはさん 783だったのに、何度やっても開かない。
えーーーー999組み合わせくらい回さないと解明しないんだろうか。

休みの半日を費やした。
あとから考えたら、さっさと買いにいくべきだった。
この鍵も100均(108円)じゃないけど、2〜300円の安物だったはず

で、最後にペンチで抜いたらあっさり抜けた。
でも、今度かけたらきいと抜けなくなるな。
もういいや。
盗まれて困るものは入れないでおこう。

貴重品は全部ショルダーに、ショルダーが重い重い。
帰国したら肩こりが半端無くて、目も乾いたのか、パシパシして、
この鍵の一件でかなり疲れた。

かぎ.JPG

ホテルのエレベーターで会った、同年代の人は仕入れの人かと思うくらい大きなキャリーだった。
なんだか自分、風呂を借りに来た近所の人みたいだった。
ラベル:
posted by タネ at 22:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W(≧O≦)W わっちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

遠かった。

お盆先取りなう、近場でも出かけるかと・・・
全然、近くなかった。

kosutoko.JPG
コストコ中部空港倉庫店というのが正式名称らしい。
セントレアのすぐ近く。

自宅から57キロ・・2時間弱
高速代 620円と770円×往復 
入会金が4320円(1年未満なら返金可能だけど、その後1年は入れない)
次回、他の友達が行きたいと言っていたから、そのとき退会だわ。

良かったもの、たぶん来店者の9割くらい同感かも、
出口奥のホットドッグとドリンクのセット セットで180円、近所だったら、しょっちゅう行くかも
(エルビスみたく太るって)。
これを最初に買って入るのがコツらしいけど、カートがでかくて、面倒、でもってドリンク持って・・
年寄りは無理。
友人は知らない間にマスタードをこぼし、服を汚し、とんだ180円だったらしい。
その後、自宅で「マスタード 染み抜き」で検索して実行するも、うっすらと黄色い染みが残ったそう。
水洗い後、重曹を溶かした水でたたき、ぬるま湯で洗い流し。
たぶん3000円くらいのシャツだろうけど(コラコラ)お気に入りだったらしい。

コストコ ホットドッグ マスタード、ケチャップ 要注意。




ほとど.jpg

試食で美味しかったのは、
ウインナー 豚肉(厚切り三枚肉) 牛肉(部位不明)五穀米(日本のお米なら当然) 
今ひとつ、
マフィン(ソウルのホームプラスと同じ味) アップルパイ(これも知ってる味 ヤマザキ?) マンゴプリン(フルーチェとまったく同じ味 キライ)

あの大きなカートに入れるものがなく、せっかく来たし、しょうがないからブルーベリーの大箱 600円くらいだったか、友達と半分に分けた。
老眼に効くといいな。
buru.jpg

パーティを自宅でやらない人には用のない販売店だったorz
買うものがなさそうな場合はカートはやめて、手で持って歩くと、もっと試食の行列に並べるそうです。
なるほど、コストコ攻略サイトもあるんだ。
ラベル:コストコ
posted by タネ at 08:31| 愛知 ☀| Comment(2) | W(≧O≦)W わっちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

黙り得

都議会でのセクハラ発言、一人が申し出たけれど、最初は「自分じゃない」って言い切ったんだよね。
しかもTVで、これって未来永劫まで保存できるんだよ、人間、ほんとに嘘はいかんね。

それでも一番に申し出たからちょっと挽回できたとして、
まだ他にも発言した奴がいて、その発言のほうが重大なセクハラ度で、
たぶん議員生命は終わるから、黙りを決めて込んでいる。
これを追求しないと「黙り得」ちゅうことになる。


ところでいまだによくわからないのが、
スタップ細胞騒動、なんで女性研究者一人が悪者なの?
よく精査もしないで、マスコミに出した上司(IPSの山中先生に積年の僻みをもってたとか by女性誌)、研究所の責任者の責任は?
この研究者がなぜこの研究所に入れたのか、「資格」を考査しなかったの?
まともなキャリアだったから?

割烹着姿「姑息(まさに一時しのぎ)な演出」やピンクの部屋発言とか、
(-_-;)なんだかなあ、茶番すぎて、大丈夫か日本の頭脳たち。
posted by タネ at 08:40| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | W(≧O≦)W わっちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

花畑頭

一人で韓国(ソウル市内ね)に行っている、
この夏も行こうと毎日のようにネットで情報収集をして、
もうハングル語なんて全然無理だから、とにかくホテル、目的の店をプリントアウトして、
会議でも用意したことがないほどのファイルを作っている。

ところが反日、PM2,5 セマウル号、地下鉄事故ときて

@@@@@@
韓国兵の乱射事件で5人死亡 逃走兵士におびえる住民
聯合ニュース 6月22日(日)10時2分配信
【高城聯合ニュース】
韓国北東部の南北軍事境界線近くの前線部隊で、兵士が銃を乱射し5人が死亡し、7人が負傷した。兵士は武装したまま逃走しており、近くの住民らが不安におびえている。
 21日午後8時15分ごろ、江原道高城郡にある陸軍部隊の見張り所で、22歳の兵士が同僚兵士に銃を乱射した。乱射した兵士は銃と実弾を持って逃走中。韓国軍が非常態勢をとり追跡しているが、22日午前現在、行方はまだ分かっていない。
@@@@@@@@@

ソウルから随分離れた街(国境)だし、そのうち見つかるだろうし、
とか全然タカをくくっているのに、
友人知人は元からアタシの韓国熱を心配どころか非難してくれて、
「どんだけオメデタイの!」
と叱られてしまった。
そうじゃなくても、朝鮮半島はずっと休戦中で、戦時体制化にあるらしい。

えーーそんな国に整形に行ってんの?
江南でマスクしてる若い娘さんはまず施術後で、なかには縫い目もばっちりのまま買い物している姿がいたるところでみられる。
失敗とか聞かないけど、どーなのかね?


前にツアーで一緒になった(なんと町内が一緒の20代の娘さん)グループの女子に、
「一人で楽しいんですか?」
と直球な質問に
「おばちゃん、確かに友達少ないけど、一人もめっちゃ楽しいよ」
と答えた(苦笑

名古屋からのチェジュ便が今年の頭から随分値上げていたのに、
ここへきてダブついたのか、1割ほど値下げしている、しかも秋から4便が2便に減るらしい。
ツアーも埋まらないのか、高級ホテルのツアーが割安になっている。

チャンスなのになあ、こっそり行くと、たいてい不在の時に誰か訪問あって、
バレて、叱られるのよ(お子様かて)
いちおう土産は買ってくるんだけどね(靴下ね
ラベル:韓国
posted by タネ at 11:14| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | W(≧O≦)W わっちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

毒がまわる

今、私の右半分の頬が熱をもったまま腫れて垂れている。
昔読んだ楳図先生の「タマミちゃん」状態だ。

きっかけは、すごく疲れていたけど、誘われて銭湯に出かけた。
帰宅してから歯磨きの際に疲れも最高潮だったのか、何度も歯間ブラシで歯茎を間違えて刺した。

翌日朝、口腔内にわずかな違和感。
「ごちそうさん」を見て泣いた(無関係

昼食
噛むと神経のない歯に痛み、これはまずい予感


翌日 奥歯一帯に不快感 これは痛みがくるぞ、の経験があまりに多い。
お茶漬けにして、家にある痛み止めを飲む、適当な痛み止め解熱剤を手に仕事。
痛み止めのおかげでやや痛みが緩和されるものの、硬いものは噛めない、昼食はうどんをすすり(うどんブームでよかった、そこらじゅうにセルフのうどん屋さん)。

痛み止めを時間時間に正確に飲み続け(そうしないととんでもない激痛)
夜中に激痛で目覚め、寝過ごしを恐れ、半錠を服用(それってダメかも
3日目の朝
見事に顔のラインが不均等な曲線を描き腫れた。

腫れと同時に痛みが消えたけど、頬が熱く、後頭部にいや〜〜な痛み。

現在にいたる。

疲れで免疫低下し、歯茎から何か感染でもしたんだろうか、
そんなことならいいけど、毒とか盛られたとかじゃないよなあ・・・アタシを亡き者にしたとて、
利益をうるものは・・・ない、と思う。
貯金、あんまりないし。
ラベル:健康
posted by タネ at 19:03| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | W(≧O≦)W わっちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

スマホに助けられた

PT366465.JPG

大阪梅田で迷子になってしまった。
大阪だけじゃなく、ハワイでもソウルでも名古屋でも、いたってしょっちゅうある。
だから、初めての土地では夕方を過ぎたら行動しない、その日はまだ日暮れ前だったので、
行けるんちゃう、・・・と思ったのもつかのま。
あっという間に日が暮れ、目的地を見失った。

阪急って名前のビルが多すぎ。

降りたのは御堂筋線の梅田、でもいるのはどうもJR大阪駅、周辺でうろうろして、、道の向こう側に行こうとしたけど、横断歩道がない。
大きな歩道橋しかない。渡った。
渡った先は「阪神・・・」

阪急
阪神

野球には疎いけど、この二つは違う。
そんくらいの認識。

完全に日が暮れ、閉まったシャッターの中の店舗のヒカリを頼りに地図を出した。
家でプリントアウトした地図には・・・今立っているビルは思っていたところより、全然違う方向。

参った。


そうだ、スマホがあった。
この前から会社から支給され、電話とメールしか使ったことがない。
マップというアプリがあったので触ると、なんだか自分の立っている場所が示された。
で、目的地までどう行くのか、そこんところの入力方法がわからない。
とにかく家のパソコンがなければ、ほぼ無知の50代。

で、次は目的地を検索した、どうも2本向こうの道らしい・・・。
思っていたより大きな道沿いでしかも上にも大きな道、目的のビルは高架の下・・・そういうことが地図ではわからない。

とにかく地下鉄出口から5分のはずだったんだけど、地下鉄の出口がわからないまま、
30分以上が過ぎていた。
44番出口・・・・どんだけ出口あんねん・・・

泣きそうだった。
充電が20%になったところで目的地についた。
スマホ、バッテリー 少なっ。



教訓、知らない町で日が暮れたら絶対迷う。
とにかくスマホの使い方を覚えよう。

┐(´-`)┌. ヤレヤレ また目が窪み、シワが増えた。

画像
目的地近くは・・・すんごい夜の町だった。・・・(-_-;)








mao.JPG
日本中が泣いたね。アタシなんざこの写真だけでも毎回泣ける。
でさ、そんな感動にシミをつけた失言の森さん、オリンピックとかスポーツに関わるのは辞めてもらおう。
韓国人たちが「ヨナが金」と大騒ぎしているように、
森さんを大事な委員長とか役職とか、辞めてもらうように「署名」でも始めるべき。
失言の金メダル授与
posted by タネ at 16:12| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | W(≧O≦)W わっちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ちょっと下ネタ

今、ぐるナイを見ながらこれを書いている。
フランスのフランスパン。死ぬ前に一回でいいから。パリでフランスパンが食べたい。

検索してみよう。
2泊5日くらいのツアーはないもんだろうか。
ルーブル美術館とかあるなあ、じゃあ3泊6日くらいかなあ。




で、表題の件だけど、ソウルの地下鉄でちょっと失言をして、注目を浴びてしまい、
留学生のCちゃんを慌てさせた。

そのワードとは

あおいゆうとあおいそら

そりゃなんだ、でしょ?

あおいゆう(蒼井優)は一般の女優さんで、そらさんのほうは韓国で人気NO1のAV女優さんらしい。
それを地下鉄の中で言うや、なんとスマホを繰っていたおばさんまで顔を上げて
アタシを見た。
つり革の男性など、何度もガン見だぜ。

「このおばはん、そらちゃんと知り合いだろうか」
そんなことを思ったんだろうか。



Cちゃんが言うに、日本のAVはクオリティが「スゴイ」らしく、そらちゃんの作品のダウンロード回数?がアダルト部門NO1だそうだ。

ふーーん
困ったもんだ。
アニメの次の外貨獲得ソフトなのか?
これもクールビューティか、違うと思うが・・・

それでだ、日本女性に近づいて、あのような(どのような?)ことが体験できると勘違いした輩が、
愛想よく近づいてくるのだそうだ。

アタシの年齢とルックスでは対象外だったらしい。
3回の渡韓では、商売人とだって、一回だって愛想のいい人に遭った事もない。
こっちがお金払ってるのに(おいおい

どのような内容の作品か不明だけど、困ったもんだ。
日本のワカモノも韓国のワカモノも、愛を育んでからですよ、ほんとに。

韓国でモテてても勘違いすんな、自慢にもならんぞ、たぶん。
君が若くてかわいくても、奴らの狙いは「カラダと技能と・・・金」かもよ。
簡単にヤらせんなよ。

寒いですなあ。
良いお年を!
ラベル:韓国
posted by タネ at 00:02| 愛知 ☔ | TrackBack(0) | W(≧O≦)W わっちゃー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする