2017年06月25日

半月で退社

新卒の女子が、入社
二週間後に、親から電話で退職の連絡がはいった。

昨今、企業のブラック報道で、親子さんたちは、我が子が入社した先が心配でたまらないのだろう。

本人よりも、親子さんの気に入らない会社だったんだ。

たぶん、こんな零細にしか入れなかった子どもへの不満を、入社先の労働環境の不備?に挿げ替えることで、気を晴らしたのだろう。
当社はこれまでの習慣で全員、始業開始時間の15分前には内勤者も、外回りの人も準備をしている。
強制じゃない。

保護者は規定の始業時間前に仕事をするのは違法だとの言い分、
入社すぐに有給休暇が与えられない、入社3か月はパート扱い、等々。
「労基に訴える」とまでおっしゃった。
もちろん引き止めなかった。
納得行く場所を探す権利は誰にもある。
経験から、この手のことを言っているくる保護者は、公立の教員の割合が非常に高い。
実は転職前の職場でも、職場に怒鳴り込んできた保護者は公立中学の教頭先生だった。
子どもが出社できなくなったのは(入社半年で出社してこなくなった)、職場の環境が悪い(あるいは娘をイジメた)という言い分だった。
何度も面談を申し出たのだけど、会社までこれないから、と喫茶店で退社届を出してもらった。
後からわかったのは、両親はともに教員、二人の子どものどちらも有名大を出て、最初に入社した大企業を出社拒否となり、兄はその後復職したが、下の子どもは何社かめの会社で同僚になったが、どこも半年が限度だったそうだ。
親には同情するけど、悪いが、会社に怒鳴ってくるより、そっち(家庭)で何とかしてもらいたいと心底思った。

採用する場合に要注意と思っているが、今時、家族のことを聞くもの、愛読書を聞くのもイケナイらしい。
しかし本人は真面目で優秀な場合がほとんど。
幸せな人生のために家族が協力すること、おかしいと思った環境に意見することはまっこと正しいし、より良い勤務先に変わることのできる人は幸いだと思う。
posted by タネ at 20:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

残り時間はゴミ捨て

誕生日が学年最後のおかげ?で、退職日が少しだけ延びていたけど(私以外は3月31日で終わっていた)、
そろそろ終わりが近づいたので、この先絶対使うことがない仕事のいろいろを始末している。
センチメンタルとかノスタルジーとか(たぶんもっとふさわしいコトバがあるはず)そんな気持ちに慕っている時間はない、
とにかく汚い、ゴミだらけ。ゴミ袋を大量に買ってこないといけない。
あんな少なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
給料で私の住居空間のほとんどを侵食されていたとは、
お人好しにも程がある。

それで失業保険とか、アルバイトとかを検索している(苦笑
60歳以上の会社都合の場合は180日分受給。
元が薄給なので、大したことはないけど、日本の保険制度にちょっとだけ感謝する。
厚生年金は65までは中学生のこずかいより少ないので、まだまだ働けっつーことらしい。

今の仕事は体力的は中程度労働で、身体部分のいろんなとところがかなり痛んでいるので、
なんとか軽作業でミスしても責任のない仕事はないだろうかと、求人サイトを見ている。
近所のドラッグストアでシニア求人があった、午前中の短い時間の商品出し、出来高制らしい。
65歳から80歳 (*_*)スゴッ

企業も人件費を抑えられ、そのパートさんたちは紛れもなく、
大事な消費者としても期待大(特にドラッグにとってはとても大事)
いいことばっかしらしい。
きたるべき人出不足を農業やコンビニは外国人、そのドラッグストアは高齢者で解消しようと模索している。
しかし
これだと5年早い、早いと言っても普通レベルの仕事は謙遜じゃなく、無理。
スーパーのレジ、あのレジは学生バイトの時代とは全然違う。
これは同級生の誰もが言う、あんなん、家のコンピューターより難解だぜ。

コンビニの仕事の煩雑さは誰もが知っている。

というわけで、忙しいはずなのに、バスツアーのチラシを読んだり、
こんなブログを書きながらYoutubeで音楽をエンドレスで流している。
あ、今週のNHKFMの音楽ガハハ(再放送?)は期待通りおもしろかった。
早くラジオを取り付けなくては(どうも家の作りが、ラジオの電波を遮っている)

昨今のプレ隠居はともかく落ち着きがないくせに怠惰、浅薄、軽薄。
posted by タネ at 10:15| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

6月

先月末から、以前からちょいちょい痛みのあった親指から手首がどうもいけない。
最近持つことの少なくなったペンが持てないほど痛くなった。
外科に行ったが、毎度のことながら
「レントゲンに異常はないから、湿布」
で三千円ほど(ノД`)シクシク。

で、毎晩湿布をして寝ている、冷やすとちょっといいけど、日中は湿布を外さないと仕事ができないので、
夜には患部に熱が出ているのがわかる。
蚊が出てきてるんだけど、手首が痛くて蚊が叩けないので殺虫スプレーを買ってきた。
還暦っつーのは、こんな面倒なことがどんどん増えてくるようで(ノД`)シクシク。

ところで名古屋の金塊密輸
金塊を持って、なぜあの手荷物、X線でバレないんだ?
と不思議に思っていたら、その手口を朝のワイドショーで解明。
金塊持ち出しが違法じゃない国から、仁川の乗り換えで日本に入国する人に渡す。
あーそんな手口なら、以前にも何度もやってるな、と思った。

4年前から韓国に行くようになったんだけど、去年くらいから、手荷物のところでいろんなことを聞かれるようになって、??テロの影響かな、と思っていたら、消費税逃れが目的。
僅かことでこんなに人を巻き込んでと思ったら、わずかでもないらしい。
 1億に対して800万円の消費税が浮くそうで┐(´д`)┌ヤレヤレ

暑かったり、暴風だったり(昨夜ね)私は雑草アレルギーで頭痛。
健やかにお過ごしくだされ。
posted by タネ at 08:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

最終金曜

自営業者からみたら、会社員の休みが近年どんどん増えていて、いいよなあ、って思うだろうね、
企業の正社員って3日行ったら1日休みなくらい休めるらしい。私の知人の非上場でも年間休日123日だそうだ。
家族の結婚だ三等親までの忌引きでの有休があり、本人なら何度離婚再婚しても、原則もらえるらしい。

自営業者の娘だったので、何が何でも会社員になろうと思っていた。
が、その会社も零細だったのでそういう休みはあるらしい、と聞いたことはあるけど、結構、休めないし、休まない。

しかーし、給与が変わらないと副業でもやらない限り、結局TVを見てごろごろすることになるし、
自分が生んだ子どもであっても、子どもと遊ぶことがメンドーと思っている親(これはいるでしょ、性格的に、責めることでもない)

人は何かをしてないといられないらしい、何かをしなくちゃいけないなら、会社に行った方がいい、
という人もいるかも。
東京は通勤が大変だらからそうでもないかな。
まだまだ週休二日もない国は多く、日本の自営業だと年中無休(コンビニじゃなくても)なんて珍しくもないじゃない。
posted by タネ at 10:30| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ダリ

P_20161111_184245.jpg
福島にダリの美術館があることを日曜美術館で知った、
その少し前、芸大出の友人からハガキがきた。
名古屋の小さなギャラリーで写真展があるから、行ってみてというので、
行ってみた。
撮影者の土井さんは、ダリを知らないでモデルをやっていた友達の紹介で出会い、写真を撮ったそうだ。
こういう写真展もあるんだなあ、と思った。

posted by タネ at 20:50| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

バカだ

朝、TVを消して仕事に出るべえとリモコンを探したけど、
見つからない。
どこに置いたのだ。
怪しいこたつ風テーブルの上がぐちゃぐちゃで、何度も見たのに、ない。
おかしい、リモコンを持ったままトイレとか洗面とか、
そこまでアホじゃない・・・が

急に
思った。

念力で消せないだろうか、集中してみようか。

アホだ、ちょっとだけでも思ったのは、ほんとアホだ。
我ながら、何やってんだか、60になって急に念力が起きるわけがない。

かなり時間をロスしたけど、結局怪しいコタツテーブルの積み上げられた本の中に挟まっていた。
いつの間に挟まった、起きてまだ1時間しか経ってないのに。
誰かのいやがらせか、超能力が使える奴の。
アホだ自分。
posted by タネ at 21:48| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

タクシーの運転手のつぶやき

月に一回くらい高山に行っている。
私が使う安いビジネスホテルですら、半年前より3割くらい値上っている。(ノД`)シクシク
どんなホテルにも外国人のほうが多い、市内巡回バスにも外国人が一杯。

でもバスに乗ってくるような外国人は、日本が大好きか、ものすごく日本のことを勉強してきているから、
市内バスの中のマナーだって知っている。
ただ、ちょっと声が高いから耳に鋭く届くだけかなと我慢している(正直

タクシーの運転手さんと話していたら、日本は治安がいいからそれだけでも観光客は感動するらしいよ、
日本で一番怖いところは

家庭の中だわね

うんうんそうだわ。名言。
歯科矯正中のかわいいお姉ちゃんの写真、友達が多った弟。
小さな子供とママ

なんでだろう。


古川でみつけたカネゴン、久しぶりに見たわ。
t2.jpg

惣菜屋さん、店内は西洋人ばかり。
f2.jpg

なんとか時間を合わせて一度買ってみたい。
f1.jpg

平日だったせいか、「君の名は」の巡礼団?には会わなかった。
いい街だから古川、来てほしいね。
posted by タネ at 22:05| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

ステキな人

9月だ、カレンダーが残り4枚、この暑さがあの寒さに向かう。
嬉しいような、うーん そうばっかじゃないような、気分。

朝晩さえ涼しければ案外イケる、ような気がしているここ3日。
昼間、日本中がほぼ同じ気温。日陰に入るとものすごく涼しくなるのは緑が多い場所。

全然知らないけど、パリも夏のほんの何日かめちゃめちゃ暑い日があるそうで(何日か、ですよ、たった)
バスに冷房なんか入ってないから、ただただ暑さと臭さに耐えるのみらしい。

どんどん関係ないけど、Eテレでやってる「レイチェルの小さなキッチン」って楽しい。
庶民レベルでハデ美人のレイチェルがさささ〜〜とパリの市場で買ってきたもので、
おいしいものをこしらえる。
で、立ったまま食べちゃったりする。



有吉と夏目の報道は驚いた。
怒り新党は好きな番組で、この二人がぁ〜〜〜〜〜!!
3人が馴れ合わないところがおもしろいワケで、とても熱愛に行くような職場じゃないと思っていたけど、
まあ、知らない世界だしね。

今の新しい子も邪魔にならないようにと気遣いがうかがえて良い。

そしたら事実無根 そしたら所属事務所社長がもみ消した(つーことは 事実?)
とネットニュースを読んでいたら、
この元スパイダースのリーダー、田辺社長の奥さんが私たちの時代のおしゃれなお姉さん、
ほんとにかっこいい都会の人、でも自分よりたった3つ年上なだけ( ̄□ ̄;)
小林麻美だったとは、有名な話なのか?
たぶんそうかも。


「家を売る女」初めて見た。高畑の従妹だか、ダイゴの妻があんまりだったので気にしてなかったけど、
たまたま他番組に何もなかったから、おもしろかった。
演技力のない人は(失礼すぎ)こういうマンガキャラみたいな役がいいね。
トリックの女優(うわーーーーーーーーーっ、名前が全然でないでやんの
どっちも美人でストレートの長髪
posted by タネ at 08:06| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

コストコミクス

P_20160107_090154.jpg
上がらないところは、上がらない、、、


パートだろうが、社員だろうが、自分の働いた分で自分が生んだ子がいたら、その子供も食わせたいし、学校にもやらせたい。
ほんとにお願いしますよ、日本の政治家さん。



北の激震ってさ、割りにいい時期に起こすよね、これで
「な、だから、安保法案 これ必要なんだって」とか言うよねええ(いっこーさん?愛ちゃん?風)

水爆って水素爆弾だから放射線でないんだよね、とか若い子が話していて、ぞっとした。
出るよ出る出るしっかり出るってば。
posted by タネ at 18:41| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

あれどこにいった?

連休中に仕事で明智鉄道に乗った。
大正村の真正面にある店舗で仕事。

瑞浪からバスに乗る予定で下車、なんと、
休日ダイヤじゃん。
乗るべきバスがないΣ( ̄ロ ̄lll) 
どうしたらいいんだ、自分。
考えろ、考えるんだ(余裕はある 笑

次の中央線で恵那、恵那から明智鉄道に乗り換えが3分、
駅員さんに「間に合うでしょうか?」
「うーん、歩道橋があるからなあ」

60を前にしてヒザが悪い私なら?

とにかくダッシュした、明智鉄道はJRと隣接していて、定期や通し切符なら通れる口がある、
明智鉄道の駅員さんにICカードだけどというと
JRからまず出て、それからこっちへきてください、と丁重に言われたけど、
焦りマックスの私は
「お願い、待ってて」

こんなセリフこの人生で初めて言ったと思う。
しかし心配は無用だった、ダッシュしなかった乗換え客が私の後ろにぞろぞろ来て、
発車を3分遅らせてくれた。

車内は団体客で通勤ラッシュ、ワンマン電車なのに、運転士さんがガイドもしてくれる。
日本一傾斜のキツイ駅です、恵那ちゃんの顔になっている田んぼ(俯瞰で見ると
案山子コンテストをやっています。
団体客は恵那から極楽駅まで、そこで座れた。
車内は鉄ちゃんとカメラ中年(老年)小僧とその妻たちと地元民と仕事の私。

これから仕事だけど「鉄道にして、すっごく得しちゃった」

帰りは瑞浪に出たほうが安いし、早いかもしれないのに、駅の売店で冷えた寒天ジュース(150円)を買ったら、やっぱり電車に乗った、ゆずジュースはめちゃおいしかった。
と、なぜか見るとかならず買ってしまう寒天ラーメン(300円?)

aketi.JPG

ところで前にも書いたような気がする、いや絶対書いたな。
この町の男の子にラブレターを書いたことがある、春休みに一人できたこともある。
住所がわかっていたけど、この町は広範囲に明智町@@番地という住所だらけ、
よほど細かい地図がないと無理だった。
3つ上だったからもう定年退職している。
やや爺だ。
自分から推測するにカレもきっと腰だのヒザだの具合が悪いに決まっている。
そして安穏な毎日を送っていて欲しい。
私からのラブレターは迷惑だったろうけど、ちょっと誇らしい思い出になっていて欲しい。
帰宅の労働者は少し気持ちが優しい、・・・じゃないかと。

そんな恋心はいつどこで片付けたんだろう。
いやこんなことを書いてるからちゃんと片付けないまま、茶箪笥の引き出しの隅っこにでもあったんだな。
なにせ家の中はゴミ屋敷に進行中だから。

ju-su.JPG
指を消したのは爪や指が仕事のあとで汚れでいたから(=;ェ;=)
posted by タネ at 09:14| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | :(−_− ): | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする