2017年04月06日

加川良

加川良さんが亡くなった。
4月5日69歳
ライブに行ったのは中学生のころ、地元の公民館。
男女一緒のトイレですれ違った。
そのことをMBSラジオの深夜放送「チャチャヤング」に葉書を出し、バッグをもらった。
輝かしい青春の1ページというか、何ページもなく、珠玉の出来事。

高田渡を知ったのも、加川良からで、ここが入り口で、なぜ加川良を知ったのか、今では記憶にない。
少し欧米系の顔を雑誌見たのか、ハンサムだった。

訃報が多い、だって自分も還暦だ。
何がめでたいのか、還暦祝いに赤いバラの花束をもらったのだ。
一輪じゃない束。

びっくりさせるなよ。心臓悪くないけど。

posted by タネ at 08:16| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

何台目?

借りてきているDVDが3枚もあるのに、東芝2代目DVDが壊れた(J Soul Brosみたい)
なこたぁないか。
DVDプレーヤーって、これまで買ったどれも安いせいか短命。
仕事先で使わなくなったパイオニアの中古をひっぱりだしてきて繋げたけど、何とリモコンが見つからない。
手動で動かせてみたものの、時々停止する。
私の中のせっかちが発動、3秒後にストーブを消して、自動車のキーを手に
電気屋さんに向かった。

5060円
20分後にはDVD鑑賞が再開。

で、開始1時間あたりで寝落ちした。
せっかちに体力がついていけてない。(ノД`)シクシク
使用頻度が高いんだろうけど、我が家で一番短命な電気機器はビデオDVD再生機だわ。

堤真一のドラマを見た。すでに3回目でキョンキョンとその娘役がすごく良い。
達者だ。
「スーパーサラリーマン佐江内氏」
勇者ヨシヒコというのが若い人の口からよく出ており、見たことがないけど、
随分おもしろいらしい、最後に踊るのはまるまるもりもり〜逃げ恥 って最近のドラマでの踏襲か。
ちょっと前剛力彩芽がやっていたドラマも最後に踊っていたけど、ブームになったとは聞いてないから、
踊れば良いってワケじゃないらしい。
posted by タネ at 00:40| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

痛冷たい!

昨日と今日、雪が降った。
昨日は覚悟で出かけたが、まずいことに傘も帽子も忘れた。
電車の駅から近くとタカをくくっていた。

なんと一日一本しかない急行に乗ってしまい、降りるべき駅に止まらず、1,5キロ手前の駅から歩いたちょうどその時から、小粒の氷粒(雹とも違う)もう痛いし冷たいし、
横行く自動車からは「こんな天気にどこへ行くのか」という視線。

しかし電車は暖かくてしかもガラガラ、当然寝てしまい、危うく乗り過ごすところだった。

P_20170113_131659.jpg
P_20170113_131640.jpg

電車はいいなあ。

今日は自宅周辺がほぼ吹雪。歩いて帰れる場所にしか行かない日だけど、
家の中がとにかく寒いったらない。
ぶるるるるる。
裏にボアのついたジーンズ(ってあるんだって?)の購入を検討している。
温暖化とこの吹雪、説明はついてるんだろうか。
posted by タネ at 17:45| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

面妖な

このひと月でカード類が何枚も「磁気不良」で使用不能に陥っている。
一番ひどいのは、使用頻度が多いツタヤさん。
二か月で4枚目、その交換の翌日、エネオスで「感知できません」
エネオスは使えないことが多いので、さっさと諦めて、エッソに向かった(何が何でもポイントが欲しい体質)
作った翌日に不良と言われ、はたと気づいた。
もしやケータイ手帳ケースのせいか?

5枚目は財布のお札入れにしている、さー、どうだろう。
もし、今回もダメなら、たぶん私のカラダから未知の電波とか電磁波とは流れていると思って、
全てのカードを諦めよう。

ただ、以前からスマホのケースにクレジットカードとトイカを入れているけど、
どちらも普通に使えている。

おかしいなあ。
この二か月で銀行カード2枚不良でまだ未交換(時間がかかるから)
ツタヤ4枚交換
ユニコカード2枚交換
財布にもスマホケースにも入れてないないものもダメだった。
店によっては手打ちで番号を入れてくれるけど、セルフスタンドとかチャージ機器に反応しない。

ついでに10月の長雨伊以後、町内の電話が不調という声を2軒から聞いた、うちもそうだった、
ルーターの交換をしたけど、電話が原因だったかもだ。家電話をほとんど使わないから長いこと気づかず、
ただプロバイダー関連かと思って電話した。

もしや宇宙人がどっかから地球征服のために電磁波を・・・
posted by タネ at 13:26| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

孫の手

痒い、とにかく夏は痒い。
しかし初めて背中が痒くて痒くて、孫の手を買ってしまった。

images.jpg
ユニバに行くという甥っ子に土産にスパイダーマンの孫の手を頼んだら、ターミネーターのを間違って買ってきおって、
それが見つからず、百均で伝統的な竹?のやつを買ってきた。

ふと

なんで背中がこーも痒いのだ。

手足とか腹とかならこれまでも痒いことはあったから、夏にはキンカンとムヒが買いだめしてあった。が
背中?

年を取るってこういうことか、昔父が背中掻いてくれと面倒なことを言っていたけど、
あれがこれか。

ほんとに痒いぞ、私の背中。ぼりぼりぼりぼり、夜中に響く背中を掻く音。
posted by タネ at 18:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

成績不振

RIMG3446.jpg
画像は意味ないんだけど、この前「MOZU」って西島のドラマを見たら、
なかなかいいシーンが多いのに、ストーリーがはしょりすぎか、老化現象で読解力が低下しているのか、
年寄りには「はてなんのことやらさっぱり」状態。

ここ数年、4月に半日クリニックで健康診断を受けている。
イヤな検診は断って簡単なものだけの検診。
超わがまま婆。

はっと気づいた。4月って花粉とかあって毎年すごく不調だから、それでつい検診を受けていたんだろうか。
で、しっかり夏になると割に体調が安定してきて4月の検診結果の「要治療」「要精密検査」要要要ってのを忘れて放置。
今年「即治療」のD判定が出て、30年来行ってる内科に行ったら
検診結果表をみて「あれー!これ他の病院行った?」というので
見ると去年は肺にE判定もあった。どっこも行ってない、行ったのは誓って歯科のみ。

自然治癒したのか、誤診(幸いだわ)だったのか知らないけど。
去年の肺に影があり、これだけかかりつけの医者で再度レントゲンを受け、
        ううむ(ー_ー)これは影じゃなくて「乳首」だね。

そんな下にかよ・・

性急にと言われたのはピロリ菌がいるのが判明して、ちょっと前からシクシクと胃が痛いので、もうちょっと大きい病院で胃カメラを飲んで来いとのこと。

それはとてもとてもイヤだわ。
どーしたもんだか。

皆様も季節の変わり目お大事に。


どーでもいいけど、ここ愛知でも警察官の姿がすごく多く、おとといは愛媛県警の制服のかたを見たり、
今日は鳥取と、出張お疲れ様です。
地元民の治安は誰が・・・。

マスゾエ しみったれてる。突撃レポーターに二階から「間違ったことはしておりません!」と鬼のように言い放った奥様
なんだか感じ悪いよ、都民はどうだろうか。

posted by タネ at 19:55| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

ストーブ前にて

正月明け、厚着しすぎたのか、仕事途中で気持ちが悪くなったことがあった。
その翌週、世界一熱い選挙中のどえらい寒い台湾から帰ってきたら、猛烈な寒波。
この3日間、これが通常の寒さだろうに、初売りバーゲンで買った冬物の、暖かいらしい、ヒートするらしい下着や洋服を重ね着をして、
自宅のストーブ前で、縁側の婆様のようにして過ごしている。

大寒波到来の日、予定していた得意先どころか、JR沿線すべて動いておらず、得意先は山間部なので雪なんて「それが何」だろうから、全責任をJRのせいにして遅れるかも、最悪明後日にさせていただくかも、の電話をした。翌日は別の予定があり、それは他の会社も一枚かんでいたので予定が替えられなかった。

しかしJRは2時間で復旧し、ダイヤははっきりしないけど、「ええ、動いてます」。
ホームついたらすぐに来た電車に乗ったがそれは途中で乗り換えしなくてはならず、乗り換え駅で降りたら、本来乗りたかった直通電車に1分の差で乗れず、
なら乗った駅ですぐ後に直通電車がきます、と言うてくれたらいいのに!、と怒り心頭の2分後に特急がきて「経費で特急券」だなと乗り込んだら、
途中の駅で2分前の乗れなかった電車を追い越し、特急券も求められず、バスにも間に合い、
あの駅員の対応は正しかったと感謝した(単純)

1.jpg

得意先からの帰り、帰りのバス停のある国道の向かい側に行くには歩道橋を使うしか方法がなく、
その歩道橋がこれ。
こんな怖い歩道橋、転んだらただちに寝たきり58歳だ。
2.jpg

終点の駅まで途中国道から外れて、切り出した北側のしゃりしゃり状態の坂道を通るんだけど、高齢者と思える運転手さんが無線で、
@@@付近凍結、なんて通信している。
もうアナタにお任せと祈る。そのバスなんだけど、乗客10人足らずで原住民(日本人)は運転手と私だけ、
後は全員欧米人。

そのバスは馬籠のほうから来たバスで、おー、クール(てかフリーズ中ね)ジャパンだね。

で、その翌日行った得意先、入り口が北側で雪かきはしてあったけどその水が流れ、夕方には入り口周辺が凍結しており、これまた怖いったらない。
しかも駐車場もつるつる。

経費でスタットレスを買ってくれないのだから、雪が降ったら自動的に休日にすべきなんだよねえ。
なんて20年前から言ってるな。
posted by タネ at 10:56| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

社会の迷惑

風邪をひいた。別に疲れとか過労とかじゃない、
たぶん風呂上りにPCやったり、DVD見たり、
湯冷めに加えて、最近流行りの風邪なのに、マスクをせずに
ごほごほしながら、スーパーや電車バスに乗る輩がいるせいだ。

げほっげほっ

かようなことを書きながら、昼飯を車内で摂って、マスクを忘れ、また得意先と会ってしまったり、
あー自分も共犯だぁ〜〜

風邪は社会の大メーワク!
風邪に罹患者の出社や登校(皆勤賞がかかっている)はほぼ反社会的行為とみなが批判的な目で見なくてはいけない。


首を暖めるといいと聞いて、家の中で46時中つけていたら、
二度と外せない。
寒気がひどい。適当に家にある薬を飲んで、2日寝た。
やっぱトシだわ。
全然回復しない、でこんなことやってるからだわ。

げほげほっ
ずずずずるるるる
咳と鼻水

タグ:感冒
posted by タネ at 20:35| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

私がオバサンになっ・・

真性オバハンから今や終焉のオバハン(お婆さん)に向かっている、肥ったことは何度も書いた。
肥ったせいばっかじゃないと思うけど、なんと、突然、ヒザが曲がらなくなった。


普通に平坦な道を歩いているのに躓く(つまづく)奴だけど(確かに人生も・・・イヤイヤ)、
躓いたわけじゃなくて、普通に踏みだした一歩でぐきっとなって激痛。

その日の仕事のまだ半分しか終わっていなかった。

左足を引きづるように歩いた。いつもなら5分で着く駅に15分かかって、1時間に2本しかない電車を逃した。


夜、熱とヒザがパンパンになってとりあえず冷シップして、翌日整形外科に行った。


若いころ部活でやらかしたハンゲツバンソンショウ(昔はMRIがなくて痛みが治まったらヨシという治療だったから)が原因ではないかと。
 

ヒザの横に注射器、  うわあああ   ヒザから黄色い水を20CCも採取  この水のせいで痛い?
でも水を抜いた後もまだまだ痛い。

ヒアルロン酸の注入 シップと包帯でヒザがどえらいでっかくなっている。


私がおばさんになったら、肥ってヒザが壊れた。

これで「更年期性うつ」にでもなったらガチで救われん、何も悪いことしてないのに、(いや 本人気づいてないだけど結構悪いことしてるかも)

とにかく外回りにとってヒザの故障は命取りなわけだ、今更事務なんか天竺到着より無理だぜよ。


TVで郷ひろみの新曲を聞いていた。
すごく鮮やかなオレンジ色のスーツ 踊り歌うスリムな体型。
これでほぼ同級生

彼はヒザの痛みとか、腕が上らない、とか無いのだろうか(たぶん無いだろうなあ  (;-_-) =3 フゥ

hamigaki.JPG

試供品でもらった生薬の歯磨き すんげぇ高いけど磨き心地よいです。
タグ:自身
posted by タネ at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

神無月が終わる

まいった、月末に食洗機が壊れた。

なんで長屋住まいの貧民がそたら高価な家電を、と思われるでしょうけど、
それはこの借家についていたわけで、何でついていたかというと、それは大家一家が遭遇した、ちょっとした不幸と手違いによるもので、
使用していたのは賃借人の私一人で、壊れても弁償請求はなかったんだけど、
次は自前でどーぞ、ってことらしく、放置されている。
そこを物入れにしたかったら、粗大ゴミの引き取り代も当然私だ。



先日、帰宅すると台所が水浸しになっており、ピーピー音が出ていた。

取り説書を読むと、それは給水に問題があるとあった。
電話した。


サポートセンターというのは、「すでに保証期間が過ぎているし、交換部品はありません」
というのを言うためにある。

サポートできません、ことを知らしめるセンターらしい。
それを言われるために3つの電話番号を梯子した。

この食洗機、いくらするものか検索した。

20万


無理無理無理

そのショックで、翌日、業務用のカバンをスーパーのバックヤードに置き忘れ、ファイルとクルマのキーだけを持って帰宅した。
おかげで往復の運転は免許@携帯だった(こういう場合は公共交通機関で取りにいかねばならんのだよね)。
財布も免許証もケータイもカバンに入ったまま、ひっそりとバックヤードに佇んでいた。

日本人の良心に感謝。

091030dishwasher.jpg

26.jpg

やたら動物に好まれるようです。
タグ:季節
posted by タネ at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | (=;ェ;=) シクシク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする